見出し画像

昭和世代の挨拶の話^^

体育会系や子供の頃に部活などを経験された方は共感できるのかなと思いますが
.
社会に出れば
必須というか
当たり前の事
ですが
.
まず
「挨拶」
.
体育会系は特に厳しいと思いますが 
きっと子供の頃からやらされてきたので もはや習慣化しているのかなと💡
.
私も、サッカーを子供の頃から
やっておりまして
まずは挨拶!
挨拶で終わり挨拶で終わる!

という事を 
叩きこまれた昭和の人間です^^
.
なぜこんな記事を書いたのかと
言うと
.
.
まず
挨拶をしない人、
挨拶を待ってる人、
挨拶なしでいきなり話出す人、

.
若い人も年配も年齢層には
幅がありますが
.
そういう時の対処法もしくは
自分の心の持ち方など
色々と考える事が
最近多々ありますw
.
挨拶したのだから
後は相手の課題!
しようがしまいが
相手の課題として
心に止めておきました。
.

.
挨拶した後に
なんで挨拶してくれないんだろという
違和感が残り
嫌いなのかなと
余計な感情に1日悩まされる事も
あります。
.
そこで、
.
自分の価値、基準で物事
考えるのはやめようと!
.
挨拶をしない人は
そういう生き方をしてきたのだと
.
ならば
自分が不快な想いをしたくなければ
そういう人は
初めから
挨拶をしないと決めました^^
.
まぁそのお陰で
そういう方との会話は
明らかに減りました。
.
嫌いな人、苦手な人からは
とりあえず逃げろや相手にするなと言われますが
.
なぜか窮屈な気持ちになってしまいます。
.
.
「あ、来た来た」
と思い、よそよそしくするのも
めんどくさいしw
.
自分の理想とする現実
創り出すのはなかなか
難しい。
.
だからこそ
人生を楽しむ!
.
グダグダ投稿でした^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?