じゃむおばさん れもんじゃむ


レモンが安い

ってことで、またもじゃむおばさん です。
レモン、国産じゃないと云々は無視。
とりあえず。
ジャム作ろう。

10個¥298安い。

本日の材料

・レモン2個
・グレープフルーツ2房
・砂糖 大さじ2+1

使うもの

・鍋(鋳物琺瑯鍋、なければステンレスでも)
・皮を茹でこぼす用の鍋
・包丁(小さいもの。皮を切る)
・水を張ったグラス(ジャムテスト用)
・水を張ったおわん
・木さじ
・ざる
・お茶パック

作り方

塩でレモンを洗い、しばらく塩水でつける。
レモンの皮をむく。(白い部分はあまり取らないようにする)
レモンの実の部分を房から外す。
中の薄皮、タネはお茶パックに入れる
皮を千切りにして、茹でこぼすこと2回。
それと合わせて、グレープフルーツもお茶パックも入れて、火にかける。
途中でアクをとる。
冷めたら、瓶に入れる。

本日の試食は食パン。
おいしい。
この日は、クリームチーズとワインにした。
ちょっと黒胡椒かけた。

残りレモン


そのほかのレモンはこれでいいのかはわからないけど、くし形の半分に切って、塩を多めに入れてジップロックに入れて、冷凍へ。


レモンサワーのむときに入れて、塩レモンサワー。
唐揚げもいい。
揚げ物でもよい。
最近、塩レモンでとんかつ食べたりもする。

塩レモンじゃないのも、カットレモンもある。

やはりレモンは、果汁のでは、私は物足りない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?