たいわん TAIWAN 台湾②

台湾で何する?
台湾で何したい?

初めて台湾に行く人に聞く。


おいしいものが目的?
観光が目的?
マッサージしたい?


何もなく台湾に行きたいということはない。
きっかけは映画かもしれないし、バラエティかもしれないし、漫画かもしれないし。

それを元に、プランを立てる。
あるときは、甥と妹2号の3人旅だった。
上記の質問に対して、「小籠包」くらいの返答で、こちらから、オプションを投げたら、乗って来た。
では、今回のプランはこれだ。

「九份十分ランタン付き夕方出発のオプション付き小籠包を飽きるまで食べようツアー」

ランタン九份十分と小籠包をお腹いっぱい食べよう!


旅行会社利用のセントレアから出発のフリープランにする。
今回は、2泊3日。
あまり時間はない。
ホテル←→空港送迎だけつけておこう。

早朝5:00に実家を出て、空港で朝食を食べる。
7:00くらいに空港着。
空港早朝の朝ごはん、意外に楽しみだったりする。
そんな、すごい特別なものがあるわけでもなんだけど。
結局、どこでもたべれるようなスープ+パンのセットとかにしたり。

桃園空港到着が12:30、市内ホテルに到着までは免税と各ホテル経由だから15:00くらい。
オプションの待ち合わせが、16:30。
お腹もすいたし、待ち合わせまでに 1.5時間ある。

行こう!小籠包!
やはり台北到着初回は「鼎泰豊」。
初回は定番のここへ。
今回ホテルが台北駅が最寄りだから、東門駅までは近い!!
ちょうどアイドルタイムだから、並ばずOK。
着いたね!来たね!台湾に!!

OLのランチタイム並みに慌ただしく食べた。
小籠包、サンラータン、きゅうりの冷製、炒飯とかとかの定番を食べる。
ここは、店内も盛り付けも綺麗。
いるのはほぼ日本人ばかりだけど。

待ち合わせの中山駅に向かい、そこから徒歩15分くらい。
ここからはバス移動だ。

九份、あの坂はいつも辛い。
私は何度行ったんだろうか。
海の見える喫茶室で、日暮れを見ながらお茶を飲む。
イカ釣り漁の船が遠くに見える。
それにしてもすごい人だ。
道が狭いからか、なんなのかわからないけど。
何度来たんだろう・・・バスで来たり、車で来たり、電車+バスで来たり。
九份は雨が多い。
夕方くらいから訪れるのが、一番綺麗でいいのかもしれない。
雨もまたいいけど、道が滑るから要注意。
坂がすごいから、靴はスニーカーがいい。
なんならトレッキングシューズにしてもいいくらいだ。
サンダル、ヒール、ビーサンはオススメしない。


十分は、ランタンを飛ばしに。
意外に大きい。
3人でひとつのランタン。
4面に願い事を書く。
ひとつずつ書いて、4面目に妹が書いた。
「仕事アップ」
いや、それだけだとただ忙しいだけだろ。
吹き出しにて「運」を追加した。
これはのちに叶えられて、仕事が増えてめちゃくちゃ忙しくなった。

ありがとう、台湾の神様。
今度、書き直しに行きます。

22:30を回った頃、士林夜市への希望者は途中下車。
流石に、5:30と自宅を朝早くからの出発だったから、眠い。
現地よりプラス1時間が日本の時間。
23:00くらいに現地だから、それはもう眠い。
部屋に帰って、マッサージ行こう。

ホテルの横にあったから、帰りがてら予約だけして、部屋でお風呂に入って、部屋着で行けばいい。
台湾のマッサージは夜中にもやっている。

足裏は弱めでお願いした。
痛いよ。
身体も強押し。
明日はきっと楽に違いない。

この時は、毎食、小籠包、おやつも小籠包だったから、8回くらい食べた。
中山駅からの「金品茶樓」を甥が気に入り、滞在中2回行った。

「鼎泰豊」「冠京華」「京鼎樓」「小上海」「京鼎小館」「金品茶樓」(2回)「永和豆漿大王」

よく行ったな。
当たり前なんだけど、どこも味が違うから、自分の好みを見つけたらいいと思う。
甥は空港でも食べていた。

合間に台湾シャンプーしたり。
ちなみに台湾シャンプーは、早く閉まる。
龍山寺は、行かないと。
お線香の数も減った。
ちょっとずつ変わる台湾。
行天宮は、環境影響でもう煙でもくもくしていない。
故宮博物館も、すっかりきれい。


道も街も、どんどん綺麗になっているし、お店もどんどん変わる。
いつ行っても、楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?