たいわん TAIWAN 台湾①

何度行ったかわからない。
多い時は、年に3回。
初めて行ったのは、2001年9月。
台北市内のホテルで、あのニュースを見ていたから覚えている。


初めて台湾


なぜか、ふと妹が台湾に行こう!と言い始めたところからスタートした。
当時、アルバイトだったから、気楽に10日くらい休む。

現地で、兄弟たちと待ち合わせ。
初で降り立った時の、台湾の湿った空気は、今も記憶にある。
あの湿った空気の匂いは、今も変わらない。

桃園空港も、今みたいにMRTも発達していないから、バスで市内へ。
ホテルまではMRTへ向かう。
チェックインを済ませた頃、妹の知人が車で迎えにきてくれた。

ワゴン車には、うちのような大所帯(4名追加)は乗り切れないから、弟たちを迎えにいく際に、私がひとりだけ「時間潰していて。●時にホテルね」と西門町で降ろされた。
たぶん、5時間くらい自由時間をもらえたと思う。

初めての台湾、台北、土地勘もないけど、ここが繁華街なんだなってのはわかる。
今みたいに、携帯で位置情報もわからず、情報も拾えないから、何となく歩いてみる。
駅の場所を確認して、目印のものを見つける。
これがあれば、ここに帰ってこれるのね。

CDを見にHMVへ。
DVDを探す。
目指すものはない。

喉も渇くから、道で売っていたスイカジュースを飲む。
なにこれ、おいしい。
日本でのむ、スイカジュースじゃない。
完全に「西瓜汁」だった。

ちょっとお腹が空いたから、唐揚げ棒みたいのも発見したから、それを食べる。
まだ時間はある。
ちょうど映画館の前を通ったから、よし映画でもみるか!となり、パニック映画ならなんとかなるかなと、ジュラシックパークを観た。
本編終了したら、さっさと電気が点く。
内容は、わかるもんだね。笑

そうこうしているうちに日も暮れかけて、待ち合わせの1時間前だからホテルに戻ろうと思う。
ちなみに歩いたところで、台北駅までは20分くらいだ。
西門町からでなく、台北駅からMRT利用にした。

台北新光三越を目標にして歩く。
今思えば、よく知らないとこを歩いたなと思うけど。
そんなこんなで、台北駅。
そこからMRTに乗り、最寄りで降り、ホテルへ。

ちょうどみんなが来ていた。
映画を見て来たんだと話たら、みんなは笑っていた。

その後、士林夜市に行った。
当時は、今のように夜市は整備はされていなく全て地上にあった。
そして、もっと雑多な感じで、綺麗ではなかったけど、活気はあった。

それが、初めての台湾の初日の記憶。
18年くらい前?な記憶。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?