見出し画像

どうなる?スティブロ!

今年の秋冬作はスティックブロッコリーで冒険です
多分ですが以前にも書いたようにブロフローレに現在の立ち位置を奪われる日が近いと思います
かといって普通のブロッコリーには到底勝てません
ならば
少しご時世に抵抗してみる
ならば
長期収穫が出来ないか?
やってみる事にした
多分ですが、やってる人は居るはず
で、秋冬作なので防寒が必要

今作は途中から不織布を被せることにした
ケロッコ用に幅と高さが普通のより倍近くあるトンネル支柱は既に買ってある

11月の大霜の前に被せる
これまでは大霜でthe end
でしたが、そこから更に引っ張る計画

幅広の不織布とビニール資材も買った
もしかしたら年を越せるかも
すでにケロッコは10月の終わりあたりから4月まで収穫出来ることが分かった
勿論、暖冬だった事を考慮しないといけないだろうが十分、出来るとふんでいる
半年も採れるのはデカい
それがスティブロも出来たら更にhappy!
春は、どんどん暖かくなってくから無理
花が咲く
だったら冬は、どうなのよ?
って思って!

今年からの冬作は楽しみだ

ケロッコ、寒玉キャベツ、芽キャベツ、スムージー用のケール、ハウスでのサニーレタス、ハウスでの葉付き大根(三太郎大根)、ハウスのトレヴィス、トンネルのハンサムレタス、人参
そうトンネルではハンサムも挑戦
露地栽培になります
1月出し!

そして秋には葉ニンニクとタマネギを植える
初挑戦!

今まで、ブラックホールと化した私の農閑期

何とかしたかってのね
コロナ渦になって、やっぱ作物って必要だよね?
となった
ならば感染の危険がある寒い時期に合わせて作ってみよう!
な感じです

上手くいくかな?
正直、心配です
何せ今までは休んでたから(笑)
ここら辺は超が付くほど寒くて

兎に角、やってみるが私の心情!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?