見出し画像

新月なので!

● 新月

特に深い理由ってのはありません
新月の日は近くの静神社に行って、ゆっくりと過ごす
ここ何年かの習慣になりました

多分、新月だからと言って何かをする人は、あまり居ないでしょうと思う
よく願い事を書こうとか言われますが、私の場合は特に願い事は無いので、何となくなんですが神社にいって先月までの無事を報告
そして来月までの無事をお願いに行きます

なんとなく好きな場所です

● 神社にいると・・・

神社に行くと何となく心が穏やかになるのは日本人だからでしょうか?
最近では外国の方もしばしば見る事もあります
8月に行った時は居ましたよ!

1年でみても先ずは元日に行きます
ここで1年の無事をお願いします
そして毎月、新月の時に
もはやルーティンと化してる

御守りを買うでもなく、ただ何となく30分位、ぶらりとする

相変わらず、御神籤が沢山ある
ちなみに私は御神籤も引かない
凶でも嫌だけど、大吉でも気分は良く無い
引かなかった方が良かってと思う次第です
元々は信心深い訳でもなく、まして新月やら、満月やらに何かをするというのも無かってんですね
いつからか忘れましたが、たまたま神社に足を運んだ時が新月でした
それをテレビで知り、その中のコーナーで、お願い事は新月の日にするのが良いと言ってまして、それからですね
前述の通り私は基本的にお願い事を、お願いするのは無い
ただ無事でいられれば良い
なんだかんだで、それ以来、新月の時は無事をお願いしに来ます
無事に過ごすのも、お願いですね(笑)
お願い事はありました、失礼しました

何となくなんですが心月って雨の日が多くありません?
今日も雨
雨の神社も悪く無いが・・・

● 満月の日は

となると気になるのが満月の時
満月の日は何をすると良いのだろう?
金運が、何ちゃらとネットには書いてある
基本ネットの情報はあまり参考にしないタチなので財布フリフリとかしようと思わない!
私は特に何もしてない
多分、それで良いのかと思う

種播きは満月?ってことを聞いた気がするが・・・
多分だが意味はないと思われる

新月、満月を少しだけ気にするってのが良さそうだ、って事かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?