見出し画像

勝負をかける!

来年の話
ナスは今まで通りに普通のナスは千両2号
そして勝負に出るのは白ナス
一気に100株から200株の間で考えてる
まだまだ市民権は得ていないだろう
今後はメジャーになっていくと思っている
煮浸しに素揚げに最適
中身はトロトロで美味しい
どんな味にも対応出来るのが嬉しい!
まだやってないが、もしかして焼きナスにして味噌を乗せただけでも美味しいかもしれない

今年は既に始まってる
当初の予定では白ナスは50株の予定だった
だがどこかで連絡ミスがあり25株になってしまった

仕方ないね
25でやってみる
来年は前述の通りに100を超えそうだ

売れ行きはマズマズ
ゼブラやフィレンツェよりも売れる
道の駅の話
売れるんですよね
売れるから作る訳ではない
作ってみて、食べてみて美味しかったから
じゃ、もっと作っぺ、と・・・

勝負をかけるのは来年だ!

やっぱり夏にはナスが欠かせない気がする
特に漬物はね
田舎の爺さん婆さんはナスの浅漬けが楽しみだ
食事の時も食べて、お客さんが来た時も食べ、おやつにも食べる
正に夏の風物詩

そこへ、白ナスで参戦する

焼きナスに味噌はいいと思うんだよね
3年間白ナスとゼブラナスは中長タイプを作ってきた
しかし今年からはデップリした方に変えた
やっぱり食べ応えが違うらしい
元々はデップリ形だったが変えたのですが再び変えた、今年!
お客様には、やはりと言うべきか、こっちが良いそうだ

ナスとは関係ないが西洋系の野菜も秋作から再び多めに作る予定
2年前に作付けの断捨離?をしてみた
あまりに少ない動きのは作るのをやめた
そして今年も更に品種を絞った
お陰で管理が楽になった
で、再び西洋系は増やしても大丈夫かなとなった次第
管理も大丈夫そう
コールラビは個人的に好きだ
フェンネルも
作り辛いところでもロマネスコかな
ロマは春作はもう作らない
秋冬のみでいく!

毎日のようにネットで種を検索
結構、目新しいのもある
作ってみたいなって

そういえば、またまた話は逸れるが来年の春作にエディブルフラワーがお目見えです
まだ分からない事ばかりだが種は届いた
今月の終わり頃から種播き
秋口に植え付け
来春に収穫

これは面白そうだ
初めてなのでほんの少しだけだか使ってみる
もしかしてエディブルフラワーが大きく化けるかも?

それはそれで来年も今年以上に楽しみだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?