見出し画像

もう10年目

野菜を作り始めて十年目です
今年は集大成

その前は親のやってるトルコギキョウを一緒に作ってた
12年間かな

畑が空いてて勿体ないから始めた

その時に10年後の目標みたいのを作った

毎年、毎月見てます
随分と恥ずかしい事が書いてあります

抜粋

1年区切りで目標を書いた
7つの習慣やらを読んで、書いてみるかって

6年目
1500万、稼ぐって書いてある

実際の6年目
稼げないって夏に思った

それだけ稼ぐって書いてあって、しかも品質も良い物を作るとも書いてある
高い目標だ

実際はどうだ❓

遠いです(笑)

県西の五霞町にある道の駅の生産者で1番稼いでる方は年に2000万だそうです
兎に角、品質も良いそうです
残念ながら私が訪れた時は、もう売れちゃってて無かった
パッケージも工夫がしてあるそうです

道の駅だけでも可能なんですね

そして両方の実現は可能です
品質の良い物を作れば売れるから

パッケージも大事ね

安くても要らなけりゃ買いませんからね

読み返すと恥ずかしい所がてんこ盛り
絶対に人には見せられない

叶った事
ウチの周りは西側に二町歩の畑があります
そこを自分が作るって書いてある
親戚の枝物やトルコのハウスとかがあるから二町歩とは、いかないが一町五反歩を作ってる
これだけかな

今年は集大成ですから年初めに書きましたよ
もう既に叶ってないのがある
もう残りは約10ヶ月だから(笑)

でも何となく、予想は、まだ春作だけですが上手くいきそうな予感

まっ、予感だから何とでも言えます

どんなに安くても要らなきゃ買わない
確かにそうなんですよね

私は靴を5足持ってます

東京靴流通センターで買った、主に出荷の時の普段履き用とウォーキング用のスニーカー
共に2年前
もう2年間靴屋に行ってない
買ってない
要らないから

22年前に買ったレッドウィングのアイリッシュセッターとゴリラのエンジニアブーツ、クラークスのデザートブーツ
この3足でこと足りる

いくら広告が入ってても買わないですね

安くても・・・
は道の駅のお客さんに言われた言葉

自分を、こうして振り返ってみると確かにそうだなって思う

値下げ競争は、よそうね

何か脈略の無い話になってしまった
ごめんなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?