見出し画像

ハクビシン!

やられまして
ハクビシンに・・・

昨日の夕方のこと
ハウス内のミニトマトがいい感じで色付き始めた
後少しだな
そして一夜明ける
何か違和感?
無い
トマトが無い
色の付いたトマトが無い

やっとこさ理解した
ハクビシンが食ってったんだと
奴等め!

しかし、トマトも食べるのねと感心
ちゃんと見てるものなんだ
色が付いて美味そうになったら食う

蜂のことを考えつつハウスの出入り口を開けたままにした自分も悪いな

さっき今日は閉めた

ハクビシンは、ハウスの中にも入ると分かった経験である
ちゃんと足跡が残ってるから

参った、参った

という事は、そのハウスの少し左にサツマイモの圃場がある
グルッと一周

ホッとした

サツマは大丈夫だ
但し今のところはです
土の中でサツマが大きくなりだす頃は要注意ですね
奴等は必ず来るな!

イノシシとともに注意をしておくしかなさそうだ

今はどこの自治体もイノシシとハクビシンの対応に苦労してるとか?

かなりの割合で被害があるらしい
田舎になればなるほど被害が大きい
当たり前っちゃ、当たり前なんだが

今後は何の作付けを考えるにしてもイノシシ等の事は考えないとダメのようだ

そういえば5月にナスの所へイノシシが、来た
マルチにポツンポツンと穴が空いていた

ナスにも来るんかい?
と思った次第

実がなってる今頃には来ないんだよな〜

ただ遊んでるだけなのか?

これから新規就農する方たちへ
イノシシとハクビシンをナメたらいかんよ!

最後に旨そうなトマトの画をひとつ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?