見出し画像

種を播く、也!

ロマネスコが発芽
春はもう作らない
だから秋冬作に命を吹き込む

今年の春も、ここ最近の例年通りというか何というか暑かった
ロマもイボイボの間から花が咲く
ブロッコリーも花蕾が茶色くなる
カリフローレも例に漏れず

カリフローレは作ること自体を止める

せめてロマだけはうまくいってほしい
個人的に好きな野菜です
食感が好きでパスタなどに入れてます!
今日、発芽を確認
ゾックリと出てます
冬作の分をこれから播きます
来月ですね
今、発芽の分は秋作

各種苗会社は品種改良に余念がないとか?
そりゃそうだ、お前の会社のブロッコリーを作ったら花蕾が茶色くなったぞ!
なんて言われたら最悪
農家相手なら気候だとか理由を聞いてくれるが、さすがに一般のお客さんは、そうはいかな
同じくスーパーやら直売所
黄色くなった花蕾のブロッコリー、カリフラワーなどなどが置いてあることがある
結論から言うと仕方ない
持ってきた時は黄色くない
時間と共に変色していく
最近の気温を考えると朝持って行って翌日の朝には黄色くなるだろうか?
最近では耐暑性の高い種が人気です
当たり前の話ではあるが
それでも黄色くなる
置いてある場所にもよる
スーパーだと冷気が入ってるところは黄色くなるのも遅いようだ
また以前にも書いたが最近では根菜
大根、人参などが時間経過とともにとろける事が多くなった
水分過多が1番の原因のようだ
雨ばかり降っていて傷みが早く、そこから、とろけてくる
大根も葉っぱと根部の境が腐ってくるようです
正直な話し、仕方ないかなと思う
はなっから傷んでるのを出す訳が当然だがない
どの人参が傷みはじめて、傷まない人参がどれなのかが分かるといいのだけれど・・・

気候に左右される仕事柄、天気予報は1日に何回もチェック
ようやく茨城も梅雨明けが近くなってきた
やっとだ・・・
ハッキリ言って畑には誰も呼びたくはない
兎に角、草が・・・
加えて以前の作の野菜が片付かずに残ってる状態
梅雨明けとともに太陽光が降り注ぐなか片付けに勤しむとしよう!
仕事後の気持ちの良いシャワーとビールが待っている!!
先ずは次の作の準備が先かな?
ホント、長かった!
お天道様も話が分かる時もあるんですね(笑)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?