見出し画像

播種時期!定植時期?

大方の植え付けが終わりました
後は月末のキャベツ(なつおこ)を残すのみ
名前の通り初夏ものキャベツです
5月、6月の収穫の物は植え付け済み
ブロッコリー、スティックセニョール、キャベツは先週植え付け
スティック、ブロッコリーのみに不織布を使用
ブロッコリー系は寒さにあまり強くないのでトンネルにしてみた
キャベツと今日、植え付けの終わったレタス類はトンネル無し
植えっぱなしです

これまでのパターン
昨年までは1月の中旬に播種
2月の下旬から順次植え付け
なのでトンネル栽培

収穫はサニーレタスなどは4月の中旬あたりから
他は5月の中旬目安で行っていた

今年はそれはやめた
2月に入ってから播種
定植は3月の中旬を1回目とし、ブロッコリー、キャベツを

2回目は翌週にレタス類

3回目は初夏物キャベツで最終週に
こう変更した
多分だが今までより労力は少ない
トンネルはブロッコリーのみとなる
キャベツ、レタス類は無し

予定だからスティックセニョールは5月の中旬
ブロッコリーも同じ頃
レタス類も同じ頃
キャベツのみ6月に入ってからの収穫開始予定

元々、寒い時にトンネルで植え付けてみても結局は5月に入っての収穫開始
確かにレタス類は育ちが早いので少しは早まるが同じかなと思う
寧ろネットでのセット販売を考えると同じ頃に出荷できるのはメリットも多いかと思う
今年は5月の中旬から揃って収穫の開始

勿論、4月の天候にもよるが概ね心配はしていない
先に植えていたブロッコリーなどの生育が思ったより順調
少し前の霜にも耐えた
キャベツも霜の影響は無し
なので段々と育ってっているので今後、霜が降りても大丈夫だと思う

カブだけは5月の頭あたりから出せそうだ
これは予定通り
あやめ雪カブと赤カブ
その頃は大根も出せるだろう

こちらは3月頭頃の播種なのでトンネルにした
カブ、大根、人参と
これらは来月の中旬になれば不織布は剥がす
ブロッコリーの不織布も同時期に剥がす

先ずは面倒な根菜類を早めの出荷開始に設定
約2週間早め
なので2週間は根菜にかかりっきりになれる
収穫をして洗って、調整
この繰り返しの根菜をブロッコリーや他の物と一緒になってしまうと効率が悪い
2週間もあれば、ほぼ出し終わるくらいなのでセットを組んだりする位の労力で済みます

あくまで予定ではあるものの概ね順調に来ている

何故、今年はそうしたのか?

今年は厳冬予想でした
なので通常通りの播種時期では2月の1番寒い時にロータリーをかけられない心配がありました
なので後ろにズラそうと思った
結局は2月を過ぎてみたら、それほどの寒さでは無かったが朝の大霜は予想通り
午前中は土が凍ってました
1月に播いてなくて良かったと思った
3月も初旬ごろまでは寒くて
しかし思ったより早く暖かくなった
定植予定の頃は暖かくてトンネルはホントに必要が無かった
昔話になりますが私の子供の頃は何処の農家も寒い時期にキャベツの植え付けをしていてマルチもトンネルも無かった
でも大丈夫だったのだから、今でも大丈夫なはず!

結果は当然まだ出ていないが心配はしていない

後1ヶ月半無事に育つ事を祈るだけです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?