見出し画像

働き甲斐がある!

カバー写真は昨日
晴れから曇りになるあたり

今週は1週間ぶりの晴れ間が
しかし週末にまた寒さ
やはりの寒の戻り

まっ、明日はスッキリと晴れるらしいから良しとする

●農家の仕事

農家の仕事は農業です
当たり前ですね

何か最近、続けて、いいな、農家って言われた
そんなに良いのか?
私には分からない

朝も早いし、農繁期は休み無し
正にブラック
時には夜に出荷調整

特に4月の下旬から5月の上旬
毎日夜中まで調整

夕方にまとめて収穫
夜中に調整の流れ
早朝の収穫、調整だけでは間に合わないので

昼間はその他諸々の仕事をしないと
収穫し終えた株の片付けなど
勿論の事、草むしりも

午前中は出荷で、あちらこちらへ

こんな生活はもう何年だ?
慣れてる
その代わりと言っちゃなんだが12月から3月まではゆっくり

4時には暗くなるし

3月に入ると春物の定植
定植と言えば3月はトンネル作り
このトンネル被覆が疲れる
鍬で不織布やビニーニ土をかけて完成

この土かけがしんどい・・・

大体、午前中は8時に始まると畝3本が限度
大体2本
午前と午後で計4本かな?

今年の春は25本の畝を作った
32メートルの長さのを

結構辛い
半端に休むと続かないから休み無しで1週間続ける
1週間後が楽しみ
どうして?
痩せるから(笑)

但し肩と腰が超痛い
元々の腰痛持ちに加え五十肩・・・
情けない

その友人には、これが農家だぞ!
って言いました

そうなの?
な反応

やりようではある
法人にしてやってる方はキッチリと休みを取り従業員も週休2日なんてのもある

今現在の私の規模ではバイトさん、パートさんには休みを付けてあげられるけど自身は無理かな?
まっ、こんな感じです

少しだけ気持ちを変えたらしい
農家になるのは考えるらしい
ライバルが1人減った
と思う私です(←嘘です)

最初は、どうしても個人事業主だし仕方なないのかなと思う

好きじゃないと出来ないことは確か

それとお金の部分
最初の何ヶ月かは無収入です
ただ入ってくると、その分スゴイ嬉しいが

日本は食料自給率が低いから農家さんは足りないくらいでしょう
比率を上げたいのだから

それに、よく言われる後継者不足に耕作放棄地

問題は山積ですがやり甲斐だけはあります

やってみます?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?