見出し画像

キャベツ料理のあれこれ!

本日の夕景
いつもの場所から
段々と畑に居る時間が長くなってきました
今日は夕方は少し風があり日中よりは寒い感じです
これから、あと30分くらい草むしりです

●キャベツも食べ方色々

キャベツは最近では基本、漬物
ブームは塩昆布和え
味が足りないな?って時は少し塩を足すだけ

ネットで検索
出て来ます
色々なキャベツ料理

最近は漬物が多くなって来ました

これ

旨塩のりキャベツです

明日にでも作ってみます
よだれが・・・

あとは、やっぱりロールキャベツはテッパンですよね
特にサボイキャベツでは絶品の味です

勿論の事、とんかつの千切りも外せません

以前の話し
とある、とんかつ屋さんからキャベツを通年で・・・って話がありました

残念な事に通年は難しく(茨城県の常陸大宮市では)
どうしても出来ない月が出てしまいます、と
契約はまとまらなかった
今思っても残念でした

今年は6月出しをしてみます
少しの量ですが

試しに作ってみて良い出来だったら来年から6月と7月の頭あたりに出せたら良いかな?

後は寒い時期のヤツ
寒玉ってヤツです

ウチの畑は冬の日光おろしが直撃の所です
どうかな?
今年は試しです

5月、6月頭、10月、11月は大丈夫
3月、4月はハウスで大丈夫
あと半年分ある

今年は寒玉をやってる農家さんの所へ視察に行く予定です

暑い時のは高原キャベツの独壇場なので少しだけ抵抗(笑)

残すのは寒いとき

いやはや、どうなりますか?

●カボチャの、白黒

今日はカボチャの播種の第二弾

白いのと黒いの
そして瓜

白いのはホクホク系
黒いのは、まだ食べた事ないので夏のお楽しみ!

やっぱりながら瓜の漬け物は美味すぎる

今年は作る量を減らした
兎に角、鈴なり

毎日、食べても余るという・・・

今年は減らしても十分の収穫量だというのが分かったから
少しだけでも売ってみる

昨年は売らなかった

売れっかな?

春を超えて夏と冬の話題でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?