見出し画像

研修生とな?

県の農業の機関からtel
常陸大宮で農業研修生になりたい人がいるらしい

どうですか?との話です
今は働いてるので近々話に来るらしい
就農時には常陸大宮に移住しても良いとか?
その辺は話をしないと分からないが

逆に質問攻めをしてみた
何を教えるの?
それは、どうやって?
何年研修すんの?
個人的には2、3年は必要と思ってる?
などなどです

長野の川上村の例
川上レタスで有名な、あの川上村です

川上レタス

外国人の農業実習生です、こうなったと・・・
実の年収は100万くらいだったのですね
ビックリ?

基本的に研修は2、3年必要と思ってます
1年目にざっとやって見る事が必要
となると当然だが成功もあるけど失敗もある
2年目にその課題に自分で取り組んでみる
その時間が必要かな?

大体は何につまずくかは分かる

私の場合
いきなり、せーので始めた
ナスでしたがいきなり始めるギャンブラー
今思うと研修に行っときゃ良かったかなと思う
でも目の前に次々に飛び込んでくる問題を解決するために、あっちに聞いたり、こっちに聞いたり、そんな日々でした

自分で就農する為に予め問題が分かってるなら良いもんね
研修も良いかもしれないなと思う
但し問題は自分次第で解決できるのもあるかな?

決して悪い時の川上村に習って、こんな所の農家だが来てくれると言ってくれてるので将来の為に私も頑張って見るか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?