見出し画像

サツマイモが美味しい季節です!

サツマイモ
何というか最近ではブームかっていう位に聞くワードですね♪

茨城県はサツマイモの大産地です
特に干し芋は全国で流通しているヤツはほぼ茨城産
昔は干し芋というと、たまゆたかという品種でした
最近では紅はるかで干し芋が多いみたいです
今では干し芋神社なんてのもあるし

例に漏れず我が農園でもサツマイモ、作ってます
しっとり系の紅はるかと、ホクホク系の紅あずま
干し芋は作ってない

今後、干し芋でも作るかと思ってますが今は作らない
単に場所が無いだけでして・・・

これからの時期はサツマが美味しい季節でもあります
ストーブの上です焼くサツマは各別
加えて大学芋
大学芋は保存食にもなる
あの甘さが堪らない!
蒸したり煮たりも格別
時期になるとほぼほぼ毎食、食べてる気がする
よくサツマイモを食べるとオナラが出ると言いますが、これだけ毎食の様に食べてると出ないな〜

サツマイモを食べるとオナラが出やすい?

理由は諸々あるようです
たとえオナラが出たとしても食べるのは止めないですよね(笑)

子供の頃からウチではサツマイモを作っていて毎日のように食べてました
今と大して変わらない

よく年配の方は昔芋ばかり食べさせられたので今は食わないって言いますが、そんな事ない
昔も今も食べます
食べないってのは戦後だったりと記憶している何かがそうさせるのかなと思う
私達の年代になるとそんな嫌な記憶ではないかなと思うが、どうでしょう?

保存食にもなり有難い食べ物であるのは間違いなさそうですね
なんといっても、やっぱ美味しい!

今後も食卓を助ける食べ物のように感じます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?