見出し画像

ねじれ芋!

芋の試し堀り、2回目
ねじれてる(笑)

来月には本格的な堀が始まります
また、おしゃらぐ農園のイベントでも掘ります
気持ち、少し小さいかなと思う
あと約1ヶ月、大きくなるかな?

昨年は母親が紅あずまを作った
やっと猪の被害がなくなった
何年かかった?
たしか3年かと思う
4年前は猪にかじられ、食われるなど散々だった
もうやめた!
しかしながら大好物のサツマ
何とかならんか?
電柵を付けた
で、昨年の試しの作
今年も苗を植えたあたりに近づいてきてたみたいだ
糞が落ちてた
その後は何とか来ていないようだ
やはり屋敷の近くの圃場は来ないのだろうか?
よく近所の、オッサンに屋敷の近くは人の気配がするから来ないと
合ってるのか?
確かに今年の圃場は近くだな
う〜ん分からん
猪は謎だらけ?

で、来月の下旬の25日にイベントをする
多分、25日だと思う

芋堀りです
ガッツリ、やってもらう
ナスの採り放題あり

他にも何かがあるかも
そこでそんな時に面白い企画がないだろうか?

何か面白そうな企画がありましたらアドバイスお願いします

収穫できるのは、サツマイモ、ナス、多分ピーマン
この辺りはもう殆ど出荷はしません

あとは多少、大小はあるもののサニーレタス、大根あたり
蕪も採れそう
もしかしてブロッコリー系、も採れるかも?

いわゆる里山ではなく普通の畑です
普通の農家
家の隣に圃場があります
1町3反ほど
周りは林に囲まれてる
あとは家とか、廃校になった母校(小学校)が見える
落ち葉や瓦礫などは無い
ただ、ダーンと畑が広がる景色
味は無いですね(笑)
芋や大根の切れ端でスタンプ作りか?
水気が多いかな
食紅で色を付けたりとか
当たり前すぎるかな?

何がワークショップのネタがないかなと思っとります
無いなら無くてもいいと思いますが何か面白い事がないかなと?
お知恵を拝借

緩〜く、募集してます!!

それにしても蒸し暑い1日だった
最後にしてほしいと願う
ここに来て禁句だったワードを解禁
この時期にこの暑さはなんなの?

これからは少しずつ季節が変わる
明日、明後日と雨模様の予報

変わりゆく季節を感じたい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?