見出し画像

晩秋の野菜は美味しいですよね♪

11月も下旬近く
正に晩秋
私の住まいは常陸大宮市
隣が袋田の滝でお馴染み大子町
最近の袋田へ行く道の混み具合がエグい
水戸方面から大子町への118号線の混み具合が・・・
その途中に道の駅かわプラザがあります
私も野菜を出してます
晩秋ともなると豊富に野菜を出せるのが何より!
キャベツ系、レタス系、ブロッコリー系、大根にほうれん草に小松菜と!

当然と言えばそうなんですが道の駅の売れ行きは上がる
当然ですが道の駅の野菜置き場はごった返す
年に一度の大放出期間です♪

最近、大根が出始めました
我が家は超の付く程の大根好き家庭
煮物、サラダ、と何でも大根が入ってくる
これでもかと!

ボリューム満点、大根フライ

こんな記事を見つけた
大根フライか
なるほど
明日にでも作ってみるか?
どこまで火が通ってるか面倒な感じもある
でも美味しそう♬

そう大根が消費が半端ない家です

秋作の大根は苦労知らず
良い感じに育ってくれるし寒暖差で旨味もバッチリ
これが春作だと追いかけっこになる
育って花が咲くのが早いか?
出荷し切るのが早いか?
大体は花を咲かすことになる(笑)
勿論、ほんの少しなのだが悔しい思いをする事になる
かと言ってまだ寒い春の頃は当然ながら野菜は5月頃がピーク
4月だとボチボチかなという時期
やっぱその頃に出したいですよね
結構、出荷時期を考えるのが面倒
この時期に出すにはこの時期に種まきをする
その計画も、あくまで計画だからその通りにはいかない
で、結果的に花が咲いたり、とう立ちしたりする

農家の先輩は流石だなと思う
年配の方なので多くを作付けしないから比べられないけど出し切るもんな!

それこそ大根はキレイなのを出してくる
そして出し切る
見事の一言です♪

話戻って晩秋の野菜

秋作はその点、楽なことが多い
花は咲かないし、どんなに日中の陽気が季節外れであっても朝晩は寒いから育ちすぎない
時にサニーレタスの様に季節外れの暖かさに弱いのもあるが、大体はそんな事は無い
出し切る事が多い
しかも美味しい!!

秋作の様に春作もいきたいものです!

もっと晩秋の様な陽気が続けば良いのに
四季の国、日本だから無理だとは思うが・・・
それにしても秋も春も暑すぎですよね!
四季の国じゃ無い
春と秋が夏に近くなり冬は秋の様になってる今では難しくなるんでしょうね多分!

それにしても秋は食べ物が美味い♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?