見出し画像

アキアカネまで、もう少しかな?

今日、トンボを発見
アキアカネでした
赤トンボってヤツですね
もう秋なんですね、暑いけど
トンボってもう出てくるんですね
もう少し秋が深まった頃かと思ってた
ウチの芽キャベツの葉っぱにとまってました
子供は喜ぶでしょうね!
最近の子供はトンボで遊ばないかな?
よくトンボの目の前で指をグルグルしましたね
あれは意味がないそうですよ
意味がなくても、いいと思いますが
秋の空の楽しみであります!

秋冬物の種播きやら、定植が進んでいます
今年は少し後ろにズラしました
暑いですもんね
苗がやられます

道の駅で出荷者の人達と話ししてます、毎日
8月の暑い頃に播いた種は発芽しなかってそうです
それを聞いてますからズラしました
ビーツを昨日と今日の夕方に播種
近々、降る予定の雨で発芽するかと思います
今度は大根です
昨日は、あやめ雪カブも播種
カブは11月にはお目見えできそうです
他のが出揃うのが11月の中旬かな?

先口のキャベツやらスティックブロッコリーやらは10月中に出てきそうです
私には珍しく早めに出そうです

そうなんです、私は大体は遅口なんです
意図的にやってます
早く出しないで季節のど真ん中から少し遅れ気味に出す
ジャストのタイミングの野菜は美味しいです

大体は早いのは味が乗ってないですね
遅れ気味の方が美味しいかと思います

お楽しみに!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?