見出し画像

タルティーボなる野菜

風が強く北風が冷たかった
冬らしい、とでも言うのかな❓

●魅惑のイタリア野菜

タルティーボという野菜があります

この手のひらサイズのヤツ
トレヴィスの仲間です
ずっと気になってました
でも栽培は難しいらしい
ネットにあった情報

コピペ

「収穫した物を、そのまま詰めるのではなく、葉を根元から数センチ残して刈り取り、その根元を並べて遮光した中で軟白栽培されます」

だそうです

殆ど水耕栽培に近く日本の場合、気候条件もあり成功してる例は少ないとか

一時期、トキタ種苗が日本でもやるか❗️
となった様子

でも諦めたらしい

確かに難しそうです

イタリアのヴェネト州トレヴィーゾ県では専業で栽培してるそうです

つまりは、それで食えてる
畑では、こうなってるそう

凄い

是非ともトキタ種苗には頑張ってもらわねば

何とか露地中心の農家でも作られるようになると嬉しい

●定植前の、ほぼイベント

ウチでは定植するためにマルチを張るわけですがマルチャーがありません

畝の成形機で畝上げをして後から2人でマルチを手で張ってます
これがひと苦労でして

本日は風が強く強いため畝上げて終了

寒かった・・・

31メートルの畝を18本
正直しんどいです

五十肩の身にはキツいっす(笑)

何月になるかは分からないけど今年は少々高くてもマルチャーを買う
決めた

やっぱ無いとダメだわ

少しだけ農家らしく進歩してるのかな❓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?