見出し画像

何故に毎年、毎年、悩み続けるのか?

悩みは尽きない
誰が言ったかは知らないが、ホントそうですね

毎年の事
夏野菜もラストスパートにかかる頃
少し考える

今年も残すは秋野菜と冬野菜
そして翌年の作付け

そして軽く1年を振り返る

さて、今年はどうか?

先ずは冬野菜
ここ最近は冬場は芽キャベツやサニーレタスだけにして、ゆっくり
だから特に何も無いかな?

で、春野菜
相変わらずのサニーレタスの強さが際立つ
今春もほぼ出し切った
残ったのは僅か
しかし全部では無い
個人的には全部出したい
叶わないのか?
叶うはずだ!
と思っている

他にも今や売れ筋のハンサムレタス
これも、ほぼはけた!

ブロッコリーは最早、超が付くほどの安定ぶり
何も言うことはない

西洋系
何故か今年は売れた

なんだかんだて春は良かった
作付は昨年よりは増えたのに

で、肝心の夏野菜
ナスです
毎年、5月の上旬植え
収穫開始は7月
そうです、長雨の7月でした
液肥を散布しようにも雨が・・・
正直、少なかった
中盤からは少し持ち直した
逆にピーマン、きゅうりは、なりまくった
詳しくまだ調べてないが1日何十袋出しただろう?
9月の声を聞いたら終わり始めました
毎年の事ですが

で、今後は残るは秋野菜と冬野菜
寒玉キャベツと春キャベツが控えていて、芽キャベツ、サニーレタス、などなど
ここは無事に出し切れると思う
あまり心配はしていない

来年は、アドバイスをしてくれる方の勧めでナスを2反、1000本にしたらとの事
正直、ビビってる
今年は400本
成功したとは言えない
来年はほぼ3倍
ピーマンやきゅうりはやめようと思う
ナスとネギと春と秋の多品目を少し、キャベツやブロッコリーかな?
個人的に春と秋に、あやめ雪カブは作りたいな
もう10年作ってる
食べても柔らかくて美味しい
元々はナスの専業農家だから元に戻るだけなのだが・・・
多品目の楽しさも味わった
それが無くなるのも少しだけ寂しい
専業にして集中して作り上げるのも、これからの農業の姿なのかもしれない!
何でも失敗はつきもの
もし、それが来年の自分だったら?
怖いな!

悩む、悩む、悩む・・・

超本気にスイッチを入れ直して取り掛かるか!

スパッとは決め兼ねてるけど私の事、突然、やる気が起きて急展開なんてのが私なのね(笑)!!!

何にしても来年は超本気モードになってやり遂げるしか選択肢は残ってないのね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?