見出し画像

ケールが美味すぎます!

ケールです
ウチも使ってます
サラダケールとジューシーケール
サラダケールはホントはトキタのカリーノケールなんですがサラダにしたら美味しかったので勝手に何年前からか忘れたけど名前をサラダケールにしちゃった!

ジューシーはスムージー用のケール
甘みが強いタイプ
秋から始めて作ってます
今、畑にあります
少し育ちが遅い気がする
間に合うか?
少しだけ焦ってる
株自体を大きくして収穫するタイプなので、
本当は今頃はもっと大きくてもいいかなと思う
丁度、芽キャベツ位になってないとな?
な感じです
大丈夫かな?(笑)

写真の通りにヨーグルトにもなってます
食べました
マジで美味い!!!

ケールってこんなに甘いのか?
って思うはず
今はアロエのヨーグルトを食べてるんですが、それより美味い!

増田採種場っていう種苗メーカーがあります
静岡の会社
ほぼほぼキャベツのメーカーです
私は冬キャベツから初夏キャベツまでは、ここの種です
秋の最初の、いろどりと12月収穫の、あさしおだけは違うメーカー
そして芽キャベツ、ベビースター
お菓子じゃないよ
そしてケール推しの会社です
今はあまり作ってる人が少なくなりましたがプチヴェールの会社です
私も6年か7年前にプチヴェールを作ってて講習会に参加した事がありました
で、キャベツのメーカーなんだと分かりました
それ以来ですね

正に安定、です!

ジュンシーケールも芽キャベツも、キャベツも楽しみだ!

頑張らんとな!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?