あるところで・・・!

今日はあるところでブルーベリージャム!

さてどこでしょう?

そのうちに分かると思います
今後、楽しい展開になっていくと思うので

で、今年の秋冬作のおはなし

コールラビ

これが美味い!

緑と赤
カップラーメンじゃないよ
緑のたぬき・・・

キャベツの仲間
カブの仲間でもある
カブの仲間だから、ほんのりと甘味があるのが特徴
赤の方が甘みが強い
緑はシャリシャリ感が強い
歯触りは色によってかなり違う
種のメーカーのせいなのか私が作るコールラビは色によって、こんなに違うのかってくらい
個人的には赤が好き
酢漬けも美味しいし、煮物でもいける
食べ方のおすすめは、やっぱりカブ料理と重なるね
1度お試しを!

ブロッコリーも作る
普通のとスティックとブロフローレ、そして変化球のケロッコ
ケールとスティックブロッコリーの掛け合わせだからブロッコリーに入れて良いかな?

ケロッコの難点はべと病にかなり弱い
見ていて焦る
時期的に9月くらいから
下葉が真っ黄色
段々と上に広がる
昨年、初めて作ったが、大丈夫かい?ってくらい
結果的には大丈夫で、出荷に使う分だけは何とか
上まではいかなかった
で、暖冬だったせいもあって4月まで収穫可能でした
寒さに強い
べとも冬とともに無くなった

今年もいく!

注目はブロフローレ!
秋作から作る人が増えそう
春作、当たりでした

スティックブロッコリーよりも茎が柔らかい、そして甘い
生産者目線からすると茎の周りに葉が無い
調整が楽です
スティックは葉をかく作業が面倒
その面倒な手間は無し

食べても美味しい
茹でても良いし、サラダ感覚でもイケる
そして見た目
花蕾が大きくて茎が少し曲がり気味
何か綿帽子みたいだ
その見てる所はぜんぶ食べられる!

スティック、ケロッコ、ブロフローレ、全部食べられるがトレンドかな?

5月と秋冬の私のひと時の楽しみです!

明日は洋野菜の紹介です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?