見出し画像

秋、冬のお勧めの野菜が出来てきました!

サツマが出来てきた
この間、試し掘り
まだ小さかったです
でもラストスパートです
どこまで大きくなるか?

紅はるかを4000本植えたのでかなりの量になるかと思います
今から楽しみです

昨年から栽培しているケロッコ
ケールとスティックブロッコリーの掛け合わせ
味の濃いスティックブロッコリーって感じです
写真では穴が沢山空いてますが2つ飛ばしで植えてます
何故かと?
株がかなり大きくなります
幅広です
なので飛ばしてます
幅の広さを狭めて1つ穴にすれば良いのでしょうが、これにしてみました
さて、どうなるでしょう?
10月の中旬にお目見えの予定です

サボイキャベツです
ゴワゴワ、チリチリのキャベツです
なのでチリメンキャベツとも言います

ロールキャベツが絶品になります!

煮込む程に柔らかくなり正に旨し!

個人的に普通のキャベツでのロールキャベツは何年も食べてません
食べられません、これで食べると!
それ程です!!!

10月、中旬を予定!

芽キャベツです
11月からの出番を待ってます

真冬の貴重な野菜です

それにしても不思議
あんな寒い日でも育つなんて
野菜が育つのは少し暖かくなってから
そんなイメージ
もちろん定植は8月なので暑い時に大きく育つ訳なので、合ってるんですけどね
何で小さいキャベツは丸まるのだろう?
三球照世的には考えると夜も眠れなくなっちゃう?かな?

先日、発芽を確認
先週の月曜日に播種
木曜日に発芽
昨日、全部発芽

あやめ雪カブです

上側3分の1が紫色
まさしく、あやめ、ですね
甘酢漬けがかなり美味しい!

本来なら箸休めの食べ物なのに箸休めにならない
それほどです

11月の頭頃にお目見えです!

少しずつ揃ってきました
ブロッコリーもかなり大きくなりました
キャベツも!
注目のブロフローレも!

秋が楽しみなのです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?