見出し画像

ボチボチ行こか!

春物、初夏ものの苗は植え終わって2週間が経つ
それぞれ順調に育ってるようだ
晴れが続きカラカラ気味になるけど、そんな時にザーッと雨が降る
この繰り返しである
そりゃ育つよね!

上の写真はサボイキャベツ
下の写真はスティックセニョール

何方とも不織布の中です
来週中には剥がします

どちらもかなり大きく育つ
ビックリする
でも植え終わって約1ヶ月が経った
そこそこかな?と思う
あと1ヶ月で収穫までいきそうだ
頼むからアブラムシだけは勘弁と思ってるが、この陽気だとどうかな?

こちらは普通のキャベツゾーン
全部で2反程ある
6000株になります
半分を6月、半分を7月あたりで考えてます
あと2ヶ月で間に合うかな?

一株が横にグワッと大きく育つ
5月まででひと通り大きくなるでしょう
その前に中耕を一回かける 

そこまで大きくなれば後は結球を待つだけ!
前作が牧草で肥料分が無い圃場だったが何とかなるもんだ
問題は、これから暑くなるので草
ならば何故にマルチを張らない?
となるでしょうか?
マルチも3列のは株間、条間、共に30センチ
2列のも確か株間は50センチ無いと思う
それではマズい
株間35センチ、条間50センチと60センチ
これで、やりたかった
特に条間は確保したいところ
横に広がるのでマルチでは対応できない
そして雑草対策で中耕したいし
ブロッコリー系もマルチは無し
レタス系だけにマルチを使用

サニーレタスにはマルチを使用
3列のヤツ
こんな感じです!

キャベツとブロッコリーは、やっぱマルチ無しだよね、と思う
中耕も楽しいし(笑)
ガーッてやる、あの感じが好きです!
やっぱり環境とか考えるとね、無い方がいい
レタスだけはお尻が土で兎に角、汚れる
仕方ないかなって思ってます
で、マルチ仕様!

もう今月の末にはナス苗が出来上がる
千両二号が900株
縞てまり、フィレンツェが25株
白ナスが50株

今年はこれでいきます

もう夏野菜の事、考えてるのねって自分ながら思います
まだ初夏物の出荷も始まってないのに
というよりも春物も出し終わってない
まだズッキーニも植えてない(笑)

今年も花ズッキーニ、やります
早朝収穫しか不可能なズッキーニです
フリットにすると美味しいヤツです
今年も沢山の注文を頂きました
まだまだ余裕があります!
この機会に花ズッキーニのフリットを楽しんでみませんか?
早朝収穫で、しかも1日持ちません
花が萎みます
飲食店や午前のみの販売です
なので直売所等には並びません

こんな宣伝でどうでしょう?

今年もボチボチ動き出したようです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?