見出し画像

ほんのり甘さとあっさり豆感、ミスッ穀物茶【韓国】

こんにちは、自分茶研究家のトミヨです。
ただただ自分に合うお茶を日々研究しています。

今日のお茶は韓国に行った時に韓国のスーパーで購入した
ノクチャウォンの「ミスッ穀物茶」です。


ミスッ穀物茶とは?

外箱

韓国にはもともと
【ミスッカル/미숫가루】という食品があります。

ミスッカル(미숫가루、ミスカルとも)は、米粉・麦粉(はったい粉)・豆粉などを蒸したり炒めたりしたものを粉にして混ぜ合わせた朝鮮の伝統食品。ミシッカル(미싯가루)とも。水や湯、牛乳などで溶いて、好みで蜂蜜や砂糖を加えて朝食や間食に飲まれる。これをミス(미수)という。

Wikipediaから引用

今回のミスッ穀物茶はそのミスッカルに穀物を混ぜたものかなと思います。

ミスッ穀物茶の内容は?

袋の中身は真っ白の粉

ミスッ穀物茶には16種類の穀物がブレンドされています。
外箱に書いてあるのは以下のとおり。

  1. 大麦(겉보리)

  2. 玄米(현미)

  3. うるち米(멥쌀)

  4. トウモロコシ(옥수수)

  5. 全粒(통밀)

  6. 黒米(혹미)

  7. 玄米もち米(현미찹쌀)

  8. もち米(찹쌀)

  9. 麦米(보리쌀)

  10. そば(메밀)

  11. キビ(기장)

  12. 小豆(팥)

  13. もち粟(차조)

  14. ハトムギ(율무)

  15. モロコシ(수수)

  16. 緑豆(녹두)

以上の16種類らしいです^^
ちなみに4のトウモロコシと15のモロコシは一緒じゃないのか…?
と思って調べたら、若干の違いがあるようです。
トウモロコシはモロコシを品種改良したものだとか。
こうやって調べて初めて分かることもあるのですね。

私が感じた味は?

外箱の写真通りの見た目です♪

オリゴ糖入りなので、
ほんのり甘く
そして、穀物なので、
豆感がたっぷりで香ばしい
な上に、
あっさりな後味
なのでめちゃくちゃ飲みやすいです!

と言っても、私自身はもともとミスッカル自体が得意ではないので、
あんまり飲みませんが…(汗)

でも、このミスッカルって効能すごくて…
✓ハトムギ入ってるのでダイエットに
✓豆系ならイソフラボンで美肌に
などなど健康に良いものづくしですね…

夫は朝ごはんの代わりに飲んでます♪

アイスでもホットもどっちもOK!

韓国でも食欲が落ちる暑い夏の時期に好んで飲まれるらしいのですが、
そんな生粋の韓国人である夫は最近、毎朝これを飲んでます。

タンパク質も食物繊維も入っているので、
朝ごはんにもぴったりかな~と勝手に思っています。

これに牛乳を混ぜて飲んでも美味しいよ!と書かれてありますね。
私は牛乳も得意でないので、飲みませんが…(笑)

下にすぐ粉が溜まります…

唯一のデメリットと言えば、
混ぜても混ぜても下にすぐに粉が溜まりますね。

混ぜ混ぜしながら飲むのが良いかと思います!

ミスッカルのお茶は種類も豊富です!

今回は韓国のスーパーに行った時に、たまたまこのミスッ穀物茶が
1+1のイベントをやってたので買ってきました(笑)

韓国にはこのミスッカル茶とか色んなお茶の種類が豊富です。
私自身、韓国に7年ほど住んでいましたが、
まったくと言っていいほど飲んだことなくて…。

日本に移住して、お茶に興味を持って、
今更ながらに飲んでみるものばかりです!

もっと他のミスッカルも飲んでみたいですし、
スーパーではなく、在来市場でお店独自のミスッカルを販売しているところもあるので、そういったものも今後は楽しみたいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?