会社を愛していない人・不正を行う人

テレビでの内容(オリンパスの内部告発者を追い詰めた裁判)や、
実際にお会いした方の話が繋がったこととして
不正や、社内におけるモラルを欠いた行動というのは
・会社を好きでない人が行う
・会社を利用しようとしている人が行う

そして、それは

家族、親子関係とは真逆だな、と思いました。

「会社」=自分達の兄弟や息子娘だと思え(思えるようになれば)
「会社」にとって、自分たちが、親であり、兄姉であれば
 ・(普通)息子娘、兄弟の育児放棄をすることはない(退職しない)
 ・(普通)息子娘、兄弟をだますようなことはない(不正しない)
 ・(普通)息子娘、兄弟から金を奪うことはない(横領しない)

ようするに、愛していない人が行うのだな、と思います。
ようするに、愛されていないのだな、と思います。
ようするに、愛されることが重要だと思います。
ようするに、愛し愛される存在になることが重要だと思います。

心がぶれていない経営者が美しいと思いました。
一貫性のある経営者は力強いと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?