6日目「お花の配置を見直す」

ここ何日もお花の世話をしてますが、新しい色の花が咲きません。
これリアルな交配より難しいのでは無いかとさえ思います。

「まち森」には4種類のお花を咲かせることができます。
チューリップ、コスモス、バラ、パンジーの4種です。
シーズンじゃないだろ、と思う方もいらっしゃるかと思いますが、全種1年中咲きます。笑
私、いつもコスモスをマーガレットと勘違いしてしまいます。

この4種のお花ですが、スタート時は3色しか咲いていません。
赤、白、黄です。
これを交配して新色を咲かせたいのが私の目論見です。
効率の良い咲かせ方、植え方はあるものの、基本的には隣同士に植える花の色で何色が咲くか決まります。
今咲かせることができてる色は
・コスモスの橙
・パンジーの橙
の2種、1色のみです。

自分用に↓にメモります。笑
咲かせたい色を重視して、どの色を交配すればいいかの公式です。

【チューリップ】桃・紫・黒を咲かせたい
 ・赤×白=桃
 ・赤×黄=紫
 ・赤×赤=黒
 ・黄×黄=黒
【パンジー】紫・青を咲かせたい
 ・赤×赤=紫
 ・白×白=青
【コスモス】桃・黒を咲かせたい
 ・赤×白=桃
 ・赤×赤=黒
【バラ】桃・橙・紫・黒・青を咲かせたい
 ・赤×赤=黒
 ・赤×白=桃
 ・白×白=紫
 ・赤×黄=橙
※青は黒×紫なので一旦保留

この交配表を元にお花の配置を変えようと思います。
既にやってたりもするのですが、必ずお目当ての色が咲くわけでも無いようで難しいんです……。
(例えば赤×赤だと赤か黒の花が咲く、とか。ランダムなんです……)

とりあえずだなものお店でお花の種はいつも買って植えているので、お花だらけのピースフルな村にするつもりです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?