好きなお酒~缶チューハイ編~

◆無類の酒好きでごじます

私は大変にお酒が好きです。そんなにたくさんは飲みませんが(水分でお腹が膨れてしまって飲みたくても飲めない)、毎日飲みたいくらいには好きです。

この自粛生活により酒量が一気に増えました。笑 翌日のむくみや体調など気にしなくていいので、ほぼ毎日飲んでます。

◆お気に入りは『本搾り』

皆さんも好きなお酒、お気に入りがいくつかあるかと思いますが、私が缶チューハイでダントツお気に入りなのがKIRINさんの『本搾り』シリーズです。昨年の夏は浴びるように飲みました。笑

中でも好きなのは「ピンクグレープフルーツ」です。んまい。これはんまい。こればっかり飲んでました。笑

私は柑橘系があまり好きでは無いのです。しかし世の缶チューハイは柑橘系のテイストで溢れています。もちろん飲まない訳ではありませんが、柑橘じゃ無い物が飲みたい日の方が多いのです。

そこで私の欲求を満たしてくれるのが「ピンクグレープフルーツ」なのです。

甘すぎず、酸っぱすぎず、程よい感じで大好きなのです。でもドライ系、甘くないお酒が好きな方にはちょっっっとだけ甘すぎちゃうかもしれません。

これ、置いていないお店も多いのが難点。王道のレモン、グレープフルーツあたりしか置いていないコンビニ、スーパーもよく見ます。私がよく行くスーパーには必ず「本搾り」は数種類置いて下さっていて、ピンクグレープフルーツもきちんと置いてあるので有難い限り。「ピンクグレープフルーツ? 見たことない!」という人も居るのでは? 是非飲んでみてください。美味しいよ。

そんな中この冬、本搾ラー(適当に命名)に衝撃が走りました。

◆冬季限定『冬柑』(ふゆかん)

冬だけ限定『冬柑』(ふゆかん)の登場です。

私が『冬柑』に出会ったのは今冬のはじめの頃。「お、新しいの出てるじゃーん♪」くらいの軽はずみな気持ちで買いました。しかしこれが私の人生を狂わせることになります。

んまい。これは、んんんんんんまいっ!!!

てっきり『冬柑』(トウカン)という新種の柑橘果物かと思ってました。デコポンみたいな、はっさくみたいな。完全な勘違いです。笑

『冬柑』はグレープフルーツ、ゆず、レモン、すだち、かぼすの5種の柑橘類をブレンドしたフレーバーとのことです。これがなんとも絶妙な味わいな訳です。

私は柑橘が苦手ですが、ゆずは特に苦手です。けれどこの『冬柑』はすだち、かぼすの苦味がほんのり、ゆずの香りもほんのり、それでいてテイストはスッキリという本当にいい塩梅に美味しいのです。

そして名前の通り冬の料理にまーーーーーーーーーーーー合いそうな味わいな訳です。お鍋や温かい食事に合う、本当の意味で期間限定。よくこんなもの生み出したなと、キリンさんに感謝です。

しかしこの商品、お店で全然お目にかかれない。

私が出会った当初は暫く買っていましたが、翌週同じスーパーに行くと既に置いてませんでした……。「期間限定だからもう扱わないor完売しちゃったかぁ」と思っていたら、別のスーパーで遭遇! 鬼の形相で買いました。笑 特に500ml缶なんて遭遇したことも無いです。メーカさんの公式HPで500ml缶見て「うっっそぉぉおおお!?」ってなりました。笑

◆本搾りのいいところ

一番は「無添加」とうたっているところでしょうか。

「果汁とお酒だけ」「香料・酸味料、糖類を一切加えない」という文言に、フレッシュ感溢れるデザイン。凄く健康的な感じがするのです。アルコール5%、カロリー100mlあたり33キロカロリー(冬柑の場合のカロリーです)。飲めば分かりますが、その文言通りのフレッシュな味わいがします。病的なアルコールの匂いとか、味とかしないのです。だから私はこのお酒が好きです。

カロリーを気にしたりするので毎日缶チューハイ、という訳にはいかないのですが、ちょっとしたご褒美に甘くて美味しい缶チューハイを飲むようにしてます。

本当に『冬柑』は飲んで頂きたい! 鍋と一緒に召し上がって! 美味よ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?