見出し画像

大腸がんとのたたかい 2024-03-19

仕事が忙しい中、治療通院のため会社を休むのは申し訳ないがやむなし。自分が直接手を動かすことを避け、出来るだけ周囲に引き継ぐよう心掛けている。

朝は身体を動かすため近所の公園に出向きラジオ体操、神社へ参拝をする。本日は冷たく強い風が背中を押してくる。途中袴姿の女の子とすれ違う。かみさんに話を聞くと本日は小学校の卒業式であり、トレンドは羽織袴姿。着付けをする美容院は早朝から大忙しとのことである。なるほど大学生にしては小さいなと思っていた。でも小学生にしては大人びて無いか?マンションの入口で、バイトに向かう次女とすれ違い朝の挨拶を交わした。次女は昨日、本命の会社の役員面接を終えたらしい。難しい感じの質問が続いたが、真正直に返事は出来たそうだ。社長は女性らしいが、役員は私みたいなおじさん達だったそうだ笑。

病院に到着し、受付機にカードを通すと磁気不良のメッセージが出る。早朝開いてる窓口で新しいカードを発行してもらい、受付を済ませて採尿、採血に向かう。病院に来る前に水をたくさん飲んで来たので何とか採尿も取れたし、採血の看護士さんはシャキシャキした感じで手際も良く、痛みもあまり感じず採血も終えた。自宅で出た医療廃棄物をゴミ箱に放り込む。

化学療法センターで受付を済ませて体温、体重、血圧の計測を行う。隣でおじいちゃんが計測結果を伝えている。「体重が36kg」心の中で、そりゃ体温ですがなと突っ込んで笑を浮かべる。同行しているおばあちゃんに「あなたそれは体温でしょ。体重は68kg」と訂正されていた。歳をとるってこう言う事かなと思った。
本日の化学療法の看護士さんは初めての方でイントネーションが少し違う。韓国か中国の方でしょうか、お話をする中でカードを見ましたが苗字は日本姓ですが名は難しい漢字でした。私が話をするままカルテに書き込んでくれるのが恥ずかしいやら率直やら。私のような曖昧な症状を繊細に伝えようとすると、しっかりと言語化する能力も求められます。なかなか難しいですね。仕事の話なんかもしてストレスが緩和されます笑。

担当医との面談。あまりにもスムーズです。今日の血液検査結果も問題なしなので治療はOK。とりあえず4月分の治療予約を入れます。順調に進めば4月は3回通院することになりそうです。便秘対策はマグネシウム錠を2錠飲んでも良いでしょうと。立ちくらみ、めまいの件はヘモグロビンの値が正常値範囲内に回復しているので、薬は不要でしょうとの診断でした。

化学療法室に戻って点滴開始。途中、栄養士さんとの面談あり、投薬チューブに気泡が入った場合の処理を観察する。大事な会社の打合せに耳だけ参加し、衝撃的な検査結果を聞くことになる汗。ゆっくり闘病生活をしている状況ではなさそう。

投薬を終えて、かみさんに迎えに来てもらい街へ繰り出す。食べたいもののリクエストを聞かれ、トンカツを選択。家で食事をする際、油物を控えていたので久しぶり。さらには食べたいと言っていたカキフライも少々購入し、早い夕食を美味しくいただきました。
ちなみに銀行脇の宝くじ売り場で、年末ジャンボの換金900円笑して来ました。当たらんもんですね、わかっちゃいるけど。

自宅に戻り、Netflixで涙の女王を視聴。自分が病人という立場もあり、はまれそうな展開になって来た。これは視聴完了後、がっつり感想を書きそうな作品です。
仕事のメールは社用iPhoneでちょこっとだけチェック。私用グループライン含め、我がグループでコロナ発症の連絡が二件入って来ている。またもう一人発熱でお休みの連絡が入って来ている。むむむ、金曜日出社組で座席が近い二人がコロナ陽性、その後久しぶりの大人数での送別会に皆出席しているんですよね・・・。とりあえず出社、参加メンバーに明日連絡を入れることにします。
本日はお風呂に入れないので、PCで日記の仕上げを書いてみました。iPhoneのiclouldに接続する機能が死んでる様子でiCloudにデータがあるアプリは画面真っ黒け。とりあえず強制リセットを試みる→無事復活!vlog編集は後日、編集完了したら公開します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?