見出し画像

VOLVOに試乗したらLEXUSを好きになった話

連休中日はドライブでも、ということで最近カーシェアに登場したVOLVO XC40 Recharge (=EV)を借りて八景島まで行ってみることにしました。

我が家がもしクルマを買うなら第一候補になっていたのがVOLVOなので、ちょうどいい機会です。

予約から乗車 ~エニカオフィシャル良い~

今なら6時間パックに割引つきで4200円+距離料金25円/kmとお手頃価格なので勇んで予約。

エニカオフィシャルなので、他の車と違ってオーナーさんとのやり取りや知らない人に対面する不安も無く、一般のカーシェアと何ら変わらない手続きで借りる事ができました。

当日は時間通りに解錠でき、家にクルマを走らせてチャイルドシートを付けて (本当にめんどくさい) いざ横浜へ出発。

乗り心地 ~EVすごい~

人生初のEVに乗ったわけですが、感想はこんな感じ。
EV特有のものとXC40のものが混在していますが悪しからず。

  • アクセル踏んだ時の加速感が全然タイムラグなくてすごい
    ギュンって加速する

  • 静か

  • ワンペダル走行は慣れるの大変 (On/Off/Auto選べるのはGood)
    慣れるとイイかも

  • 全幅1875めちゃくちゃでかい
    何でもない左折でも慣れるまでドキドキ

  • サンルーフ楽しい

  • ナビが大画面で見やすい
    メーターのとこ?にもナビ出て見やすい

と、こんな感じで概ね満足。

特に加速感と静粛性はEVすげーって思ったポイントでした。

充電と返却 ~そしてLEXUSファンに~

ほどほどの時間になり、充電も40%ぐらいになったので帰り道で充電しようと帰路についたのですが、ここからが悲劇。
※エニカのEVは50%以上充電を残して返却するルール

第一の充電器=利用中

まあこれぐらいは想定の範囲内です。
連休だし。

ここらで子どもがグズりだしたので、第二候補に向かう途中で妻子を降ろしました (結果的にこれはファインプレー)

第二の充電器=接続エラー

これはまさかの展開でした。

コネクタは繋がれているし給電カードも認証するのに、充電STARTを押すとエラー表示が出て始まらず。

充電機の方とエニカの方、両方のコールセンターに何度か電話して対応を仰ぐも解決せず、充電も30%ほどになり泣きながら第三候補の充電器へ。

なお、ここでかなり時間を食ってしまい返却時間はオーバー

第三の充電器=神対応

満身創痍でたどり着いたレクサス晴海

ぼく「あの、ここって僕みたいなの(意訳)でも充電できますか」
店員「もちろんでございます、使い方をご案内いたしましょうか?」
ぼく「ありがとうございます!初めてなのでぜひお願いします」
店員「外は寒いので店内でごゆっくりお待ちください」

二度の空振りと時間超過と夕暮れ時の暗さでボロボロだった私の心にLEXUSの店員さんの優しさが沁みて、しゅき~~~! ってなりました。

十分回復とまではいきませんでしたが、とりあえず返せるレベルまで戻せたので深々と頭を下げてLEXUS晴海を後にして無事返却完了。

総括 ~EVは借りて乗るもんじゃない~

乗り味はめっちゃ好きでしたが、やはり充電スポットがそこら中にあるわけではないので、EVは「借りるクルマとしては」全然ダメだななと思いました

返却時間が決まっている中で充電してから返却しなければならないという制約は思いの外大きく、

  • そもそも充電操作に慣れていない

  • 充電器が空いていない

  • 充電器の不具合

  • 渋滞などで時間がなくなる、充電を余計に食う

等のことから心理的にはかなりプレッシャーを感じました。

ただでさえ借り物で慣れないクルマを運転するわけですから、こういったことがあると焦りや苛立ちから事故リスクも高まると思います。

これが自家用車なら買い物とかお茶しながら充電もできるわけですが、借りて乗る人には基本的に明確な目的地があるわけで、そこで充電ができない場合は使い物になりません。

初めてのEVは苦い思い出となりましたが、これはこれで非常に勉強になりましたし面白かったです。
なお勉強料は超過利用分の7200円 (第二の充電器で焦ってあれこれ電話しているうちに時間が経過し無断超過扱いでペナルティ。泣く)

(2024/01/11追記)
新モデルをカーシェアで体験できるというのは素晴らしいなと思いました。
高速乗ったりオーディオ繋いだり荷物乗せたり、ディーラー試乗では見えないポイントを体験できるのは購入検討者にはありがたいです。

おまけ ~人生初のことは楽しい~

よく聞いているVoicyパーソナリティの木下さんが

大なり小なり何でもいいから「人生初」を毎年3つやりましょう。
めんどくさいけど、大事なことは大体めんどくさいんです

https://t.co/zQjnWzRGue

と言っており、これはなるほどなと思いました。
今でこそ子どもが生まれて初体験の連続ですが、それがなければ相当パターン化された日々を送っている気がします。

奇しくも今回のEV試乗が今年一発目の「人生初」だったわけですが、借りてから返すまで色々と新発見の連続で、泣きながらLEXUS晴海に駆け込んだ経験も含めてめちゃくちゃ楽しかったです。

「人生初」って意外と思いつかないものですが、皆様もぜひ考えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?