見出し画像

スイスのモバイル契約で騙されたと勘違いした話

スイスに来て5日が経った。
楽天モバイルを利用しているので海外では2GBのデータローミングが無料で使える。これまで困ることはなかったが、街歩きしながら家族とテレビ電話をするなどしていたら容量が底をつきそうになったのでついに現地のキャリアを契約することにした。

スイスの主要キャリア

Swisscom, Sunrise, Saltの3つが主要なキャリア。
日本で言うなら順にドコモ、au、Softbank/楽天モバイル という位置付けか。

結論から言うとSaltを利用することにしたのだが、Swisscomがもっともカバレッジが広いようなのと、家探しを手伝ってくれている会社の同僚やエージェントの人もSwisscomをお勧めしてくれたのでまずSwisscomでスマホを契約してみることにした。とりあえずはPrepaidという事前支払い型のプランがあるようなのでそれを契約してみることにした。

Swisscomでの契約

Geneve de Cornavin駅という中心駅の中にSwisscomがあるのでその店を訪れた。10分弱待つと購入の手続きが始まった。パスポートなどの身分証明が必要。
担当の人にデータ無制限のプランが65CHF(スイスフラン)と言われて、高いな、と思いつつも言われるがままに支払った。それより安いプランはないかと聞いてもないと言われた。

Swisscomでの解約


SIMカードをもらって駅を出てから、とても騙されたような気持ちになった。65CHFは11000円に相当し、日本の3倍近くするのだ。ちゃんと調べてみることにすると、公式サイトではPrepaid Plusという5フランのプランがある。よくよく考えると担当の人の説明もかなり雑で、私はレシートすらもらっていなかった。担当者の小遣い稼ぎのために騙されたのだ。スイスでもこんなことがあるのか。

https://www.swisscom.ch/en/residential/mobile/prepaid.html/

言い訳をさせていただくと、その日はとても疲れていた。朝眠れなかったことに加えてアパート複数軒見学後、かつトイレに行きたいけど街の公衆トイレは有料なので我慢気味だったこともあり、やや投げやりな状態で契約に臨んでしまっていた。

騙されて屈する日本人でいるわけにはいかないと思い、うんこを我慢しながらも戦に望む覚悟で同じ窓口に行って解約を依頼した。担当の人はややイラついていたようだったが、カードで払ったにも関わらずすぐに現金で65CHF返してくれたので、やや拍子抜けした。実は騙されていたわけではないのか…?

実は騙されていなかった

以前にMeetupで会った人たちにどのくらい使っているか聞いてみたところ、どうやら自分は騙されていないことがわかった。別のSaltというキャリアで59CHF払っているという。

先ほどのサイトをよくみると、Prepaid Flatというプランが詳細の中に隠されていた。詳細は把握しきれていないがPrepaidでまともに1ヶ月インターネットを使うには、このプランを使うしかないようなのである。

Saltでの契約

知り合いの若者2人(うちエンジニア1人含む)がSaltを使っているとのことなので、Saltは良さそうだなと思い、出向いて情報収集することにした。

Saltの担当者はSwisscomに比べるととても親切だった。紙に書いて説明してくれる。SubscriptionとPrepaidのプランがあり、図にすると以下のようになる。

上記に加えてさらにレベルの高い59CHFのプランがある

一度持ち帰って考えてから、高い解約手数料はあるもののさすがに2年はスイスにいると信じてSwiss XXLで契約することにした。

SaltのいいところはSubscriptionの下限値29.95CHFと安いところだと思う。前述したカバレッジが低いところは気になるが、基本都市のWIFIがあるエリアで生活するので問題がないと思っている。

その他情報

友人からQoQaというアプリで割引セールをやるから、Subscriptionは契約せずPrepaidにしてセールを待て、というアドバイスももらった。Prepaidが割高だったのでSubscriptionを契約してしまったが、妻にはこれを試してもらうのもいいかもしれない。

まとめ

スイスでのモバイル契約で一悶着起こした件について書いた。SwisscomではPrepaidということで大して事前情報も調べずに臨んでしまい、また担当者も説明が親切とは言えなかったので、即解約することになった。スイスはあらゆるものが予想を超えて高いことが心に刻まれた。多少高い買い物をする際には一旦よく考えてから買い物をすることを心がけよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?