見出し画像

「ゆりかご面接」を受けてきた

妊娠8週4日。
今週不妊治療をしているクリニックに検診に行って特段問題がなければ不妊治療を卒業して産婦人科に転院する予定。

妊婦になると保険治療が使えない&私が通っている不妊治療専門クリニックでは妊婦健診のチケットが使えないため、超音波検査+ホルモンの薬剤投与で毎週1万円が飛んでいっています・・・。地味にキツい・・・。

来週より出産予定の産婦人科に転院するため、妊婦健診のチケットと母子手帳を貰うために「妊娠届出書」を提出しに区役所に行ってきました。

区役所に書類を提出すると、母子手帳と共に沢山の書類や読本、ガイドブックなどが渡されました。マタニティマークももらえるのかなと思ったら、公共交通機関(駅など)で貰ってくださいとのこと。マタニティマークを貰うと妊婦だなーって実感が湧くと思ったのでちょっと拍子抜け。

また、私の住んでいる自治体では保健所職員と「ゆりかご面接」を受けることでゆりかごギフトとして1万円の商品券を貰えると聞いたので、申請の流れでそのまま面接を受けてきました。

それまでは、妊娠の経過や今後の出産までのスケジュールなど自分の不妊治療のことばかり考えていたけれど、「ゆりかご面接」を通じて、出産前後で必要となる検診や手続きのこと、子育て開始後の子供の保育園・幼稚園選びのこと、仕事復帰のスケジュール、産後ケア、育児一時預かりのサービスなどの情報を一通り教えてもらいました。妊娠してからのことは知らない情報だらけで、とても新鮮でした。これまで他人事だった育児が近い将来自分ごとになるんだなと思い、妊娠したことの実感が沸いてきた瞬間でした。

明日は昨秋に手術した大学病院で経過観察の外来に行って、妊娠の報告と、ダメもとで無痛分娩での出産ができないか聞いてこようと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?