見出し画像

【日記】老後の資金のことを考えてもしょうがない。

アイキャッチ画像はアジアン食堂SALAさんのガパオライスです。
貯まっていたポイントで食べることができました。

映画「老後の資金がありません」を見た。

先日、配信サイトで「老後の資金がありません!」を見ました。

原作は随分まえに読んだ記憶があります。

「あなたの人生、片付けます」とは「あなたのゼイ肉、落とします」とか垣谷美雨さんの小説は読んでみたくなるタイトルのものが多いですね。

原作の終わり方は随分前に読んだもので、どういったものだったかあんまり覚えていないのですが映画はとても感動しました。

国などは不安を煽るばかりですが自分の考え方をもっと柔軟にしないといけないな~と思いました。

人生なにが起こるかわからない。

それはいいことも悪いことも一緒です。

老後の不安は消えませんがこの映画を見て必要以上に悩むこともないなと思いました。

人付き合いにはできるだけ出費を惜しまない

以前音楽から離れて仕事だけしていた時は家と職場の往復でした。

そのころは友達や学生時代の同期たちとも疎遠だったので仕事終わりにコンビニで美味しいものを買うのだけが楽しみでした。

2020年のコロナ禍で派遣切りにあったことにより自分の人生を見つめなおす機会となり、支給された10万円で電子ピアノを買いピアノを再開しました。

2021年ごろからは徐々にふつうの生活に戻っていったのでバンド活動なども少しだけしました(その後解散しましたが…)。

そのあとベースを習ったり、ドラムを習ったり(現在も継続中)ほかにも弾き語りなどでライブを行うことで人脈も増えました。

しかもお仕事まで紹介していただいたり、協力したい(してほしい)という人もいたりで毎日楽しく過ごしています。

来月からは音楽教室のイベントで組んだバンドの練習も始まります。

音楽活動に充てれる費用がもっと増えたらいいな~とは思いますが今はできることをコツコツとやっていきます。

ライティングのお仕事なども無理なくいい記事を書き続けたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?