見出し画像

キッズウィークエンドのGWオンライン社会科見学他 子供と一緒に学び楽しもう!

おはようございます。GWが始まりましたね。緊急事態宣言渦でのGW、何をしてお過ごしでしょうか。

さて私はGWはデジタルでとことん楽しもう!と思っています。リサーチしてみると色々見つかりました(しかも無料で!)。企業や団体の努力に心から感謝です。

子供と一緒に大人も楽しめる!キッズウィークエンドのGWオンライン社会科見学

まずはこちら。オンラインで社会科見学ができちゃいます。すごいのは講座のバリエーション。自然科学から落語まで、ジャンルが豊かです。大人もみたい!むしろ大人が見たいかも笑

同じ講座でも複数の日程・時間帯で配信してくれるのも嬉しいです。

GW中は完全無料なので、とことん子供と楽しんじゃいましょう。

ちょっとアナログの混じった電車でGO 円太郎バス うごく影絵プロジェクト

こちらもなかなかよかったです。スマホやPC上で円太郎バスを動かすことができます。しかも円太郎バスが運行した当時の大正時代の都内を再現。影絵なので少しアナログ感があるところも良いです。

ちなみに円太郎バスとは、1924年に運行を開始した、都営バスの前身となったものです。1923年9月に発生した関東大震災で鉄道網が壊滅状態になり、その代替手段として導入されたもの。震災の翌年1月に運行開始したというから、スピード感がすごいですね!

👇円太郎バスとは?

👇円太郎バス うごく影絵プロジェクト

スマホやPC上で円太郎バスを動かせるだけでなく、当時の路線図や荒俣宏さんの解説コラムで時代背景の説明もあるので、当時に思いをはせることができます。子供の想像力も鍛わりそう!

円太郎バスの操作は、アクセルとブレーキだけでとても簡単。系統によって雨や雪がふっていたり、馬が出てきたりするアクシデントがあって楽しいです。

ちなみに大正時代の建物を再現しているのですが、説明がないので地理歴史に疎い私は、これ何だろう?と知識欲が湧きました。古地図を片手にあれこれ言いながら楽しむのもいいかもしれません。(ちょっと説明が欲しい気もしますが)

画像2

画像2

おまけ 大人もデジタルで楽しもう

子供が寝静まった後は、過去の名作ドラマを大人だけで楽しみましょう。
なんとHuluが会員登録無料でドラマ100作以上無料配信中!(〜5/9まで)

昔はまったドラマから、割と最近のものまでいっぱいです。

「35歳の少女」(柴咲コウ主演)、恋愛ものだと「きょうは会社休みます」(綾瀬はるか主演)などなど見たいものを書き始めたら止まりません・・

「3年A組 -今から皆さんは、 人質です-」(菅田将暉主演)に関しては、親子で見てもいいかもしれません。SNSとの付き合い方を考える良いきっかけになります。


それではまた明日。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?