見出し画像

【UNCOMMONを受講してみた感想】

2021年5月、1ヶ月かけてオンライン教育サービスUNCOMMONを受講しました。

その体験・感想をここでまとめてみたいと思います。

■そもそもUNCOMMONとは?

YouTuberで有名なマコなり社長が運営する株式会社divが開発した、
『思考力を中心とした仕事に役立つスキルを体得するオンラインビジネススクール』です。
仕事で成果を出すために以下の要素を実践的に学べます。

・高速で問題を解決に導く「思考力」

・正確に伝わる「文章力」

・心を動かす「コミュニケーション力」

■ふたつのプラン

現在UNCOMMONには『朝夜プラン』と『週末プラン』の二つがあります。

・朝夜プラン:
1ヶ月かけて平日は朝7時〜7時30分と夜20時〜21時30分の合計2時間、土日朝9時〜11時までの午前2時間学習。
※祝日も曜日通りの時間で授業を実施。
(毎日学習することで、自発的な自己研鑽の習慣が身に付くプラン)

・週末プラン:
毎週土曜日のみ、朝10時〜夕方17時まで10週間で学習します。
(週末に集中学習することで、お仕事が忙しい人でも無理なく受講することができるオススメのプラン)

■朝夜プランで受講

私は朝夜プランで受講しました。
理由としては、子供が3人いる私は週末の時間はとても重要!
家事やら家族のイベントやら、やることが盛りだくさんです。
土曜日の日中を潰すことは妻が許してくれませんでした笑

また、マコなり社長の動画に影響を受けて朝6時30分に起きる習慣を1ヶ月続けていた私には、この習慣を継続し、
さらに有効に活用できる自分に合っているプランだと思いました。
妻からも土日のAM2時間であれば許しが出ました笑

※参考までに↓

■始める前の準備

始めるにあたって重要なことは、スケジュール調整とPC及びオンライン環境、学習する周辺環境を整えることです。

スケジュール調整:
スケジュール調整は特に重要です。
1回でも受講を逃すと、ついていけなくなる恐れが大いにあります。
朝夜プランを受けた私は、職場がコロナ禍によるリモートワーク推奨の環境も大いに助けになりましたが、それでもワークの時間に仕事を入れないよう、日々の調整に苦労しました。
一度どうしても18時〜19時半でクライアント先で打ち合わせを行わなければいけなくなり、打ち合わせ場所の周辺で個室でWi-Fiの使える環境を探したことがあります。
今思うとワークに向けての日々のスケジュール調整もスキル学習の一貫だと思いました。
おかげさまでその後の仕事でのスケジュールの組み立てが楽に感じるようになりました。

・PC環境及びオンライン環境:
※HPの転載です↓

スクリーンショット 2021-06-26 13.22.28

スクリーンショット 2021-06-27 13.13.36

開始前、私はPCのメモリ8ギガ以上で行き詰まりました。
自分のPCはメモリ4ギガだったのです。
ここは今後の自己投資と思って新しいPCを購入!
実際に受講してみると、映像視聴とビデオチャットを同時で行うので、
十分なメモリが必要であることを理解しました。

・学習する周辺環境の整備:
あとは周辺環境、周囲の話し声や物音が気にならない場所(カフェでの受講は禁止)が必要です。
家でも学習時間は子供の騒ぎ声が入らないように家族にも説明して同意してもらいました。

■実際に学習を始めてみて

さあ、実際に学習を始めてみての感想です。
最初の1週間はとても長く感じました。
朝の学習→仕事→夜の学習、そして土日の学習ですからね。
小学生に戻ったのではないかってくらい、体感日数が長かったです笑
そして、朝は早くから起きているので、
夜のワークが終わってお風呂に入ると、かなり眠くなります。
翌日も早く起きる必要があるので、自ずと夜更かしはせず、
お酒を全く飲まない健康な生活習慣が浸透していきます。

・朝の学習:
学習する前から6時30分に起きていたのですが、
準備を考えると6時には起きる必要がありました。
でも折角なので5時30分に起きて筋トレをすることにしました笑

最初の1週間はペアワークに緊張していたのですが、
2週間目から安らぎを感じるようになりました笑 
完全におかしくなってきてますね笑
でも本当なんです!
毎朝のワークの中には瞑想があるのですが、
その影響が強いと思います。
頭が整理でき、その日一日の考えや行動に余裕が持てるようになります。
実際に瞑想はスピリチュアル的なものかと思っていましたが、
この身で効果を実感しました。
※瞑想はGoogleやYahooも職場で取り入れてるようです。

・夜の学習、土日の学習:
夜と土日の学習は、スキルワークを2人ペアで実践しながら学びます。
主に「思考力」「文章力」「コミュニケーション力」、
仕事で使えるスキルですが、学びきると頭一つ抜けたプレゼンができるようになります。※効果は人によって多少違いはあるかもしれません
最後の課題がグループのみんなの前でプレゼンです。
実際かなり緊張しますが、
やり切った時の景色は素晴らしいものがありました!
最後のプレゼンに出席されない方もいましたが、これはやり切らないと折角高いお金をかけてUNCOMMONを受ける意味がないとすら自分は思います。

また、YouTuberなどゼロから配信業を志す方にも、
このスキルワークは良いと思います。
上記プレゼンまでの学習は人を引きつけるための発表の基礎だと感じました。※映像編集の学習はないです

■終えてみて

まずは一ヶ月やり終えた達成感がすごいです。
朝夜プランは毎日ですからね。
まさにオンライン学習ブートキャンプと言っても過言ではありません。
やり切ったとき、自分を心から褒め、仲間とも共感しあいました。
そして家族からも心から「お疲れ様」と労いの言葉をもらいました涙 
なかなか出来ない体験です!

ただ、日々のワークが無くなることに少しばかり不安と寂しさを感じ、
特に朝のワークは、UNCOMMONが終わっても、どうにかして継続できないかと考えるほどになっておりました。
しかし、グループの仲間も考えていることは一緒でした。
最初に声を上げた仲間と他数名で朝のワークを行うコミュニティを、
UNCOMMON終了と同時に立ち上げ、
今でも平日は毎朝ワークを続けております。

コミュニティ自体もUNCOMMON同期生全員にDMを送り、
現在は30人以上の方が参加していただいております。
やることも増えて、「平日夜20時〜21時・土日の朝9時〜11時」に、
オンラインで集まり、それぞれの自習学習を行う事も実施しております。(あえて公開しながら自習をすることで集中を絶やさない環境です。)

コミュニティは将来的にスペシャルゲストでマコなり社長や平田さんが出席して頂けたらなんて無謀な夢を描いております。無謀すぎですかね?笑
あくまで夢ですから志は大きく!

もしUNCOMMON卒業生でコミュニティ入りたい方いましたら、
このnoteでDMを頂けたらご招待致します。

■まとめ

最後に自分なりに以下の要点をまとめてみました。

・朝夜プランがおすすめ!
 毎朝のワークが病みつきになります。
 そして自ずと健康な生活習慣が身につきます。

・学習環境の整備はしっかりと!
 一つでも整ってないとペア学習で迷惑をかける可能性が大いにあります。

・ワークは一度も遅刻・欠席しないように!
 ブートキャンプだと思ってください。
 スケジュール調整もスキル習得の一貫です。

・最後のプレゼンまでやり切ることが重要!
 プレゼンをしなければ、お金をかける意味はないです。

以上、やり切れば絶対に効果はあります!
効果なかった場合は返金保証があるので利用してみてください。

ちなみに朝夜プランの健康な生活習慣と毎朝の筋トレの効果もあって、
体重は5キロの痩せ、腹筋は割れました笑

さあ、皆さんも普通ではないUNCOMMONの第一歩を!

#マコなり社長

#UNCOMMON

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?