2020/04/30(水)いちばん欲しいものは「望みのままに動く自分」いちばんやりたいことは「自分征服」

 なにがいちばん欲しいのか、ということについては、割とはっきりした考えを持っている。

 「望みのままに動く自分」が欲しい。

 「世界征服」とかはどうでもいいので「自分征服」がしたい。

 大それたことを望んでいるわけではない。

 例えば、決めた時間に寝て、決めた時間に起きる。

 洗濯をしなきゃなぁとか風呂に入らなきゃなぁと思ったら、グズグズせずにすぐにやる。

 読みたくて買ったはずなのに積んでいる本とかは、すぐに読む。

 ずっと使っていないのに「いつか使う日が来るかも」と思って捨てられずに取ってあるものは、すぐさま捨てる。

 人と話す時は、言いたいことを話すのではなく、まず相手の話を聞いて、様子をよく見て、その上で相手が求めている言葉を返す。

 運動をして、三食を規則正しくとる。真夜中に食べない。つまらない酒も飲まない。

 よく働き、かつ、働きすぎない。

 よく休み、悩まない。

 他人に気を揉まず、自分にできることと自分がやるべきことをやる。 

 何を思うのかでもなく、何を言うのかでもなく、何をやるのかを考え、実際にやる。

 ……なんだか、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を殺伐とさせた感じになってしまったが、本当に「サウイフモノニ ワタシハナリタイ」のだから仕方がない。

 メカやロボットにでもなりたいのか? とも思われたかもしれないが、これができている人というのは実はけっこういる。いわゆる成功者の中だけでなく、市井の人の中にも、いる。それを知っているからこそ、これを書いている。そう、できている人はいるのだ。実際にいるのだ。

 自分自身を忠実な僕にしたい。

 自分自身の偉大な主になりたい。

 ただそれだけが、今の望みだ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?