2020/03/26(木)簡易更新1日目のふりかえり

 3月31日まで簡易更新。今日はその1日目。

* * *

 行き詰まりを打破するためにnoteの毎日更新を簡略化することを決め、その旨を書き終えたのが0時46分。その40分後くらいに打破への糸口が見つかった。

 要は「かつてできていたこと」「かつて得ていたもの」を捨てて「ゼロ地点」に戻ればよかったらしい。

 「マイナス100」と「プラス100」を行き来する「激しさ」が「安定=ゼロ地点」に移り変わったことを「凡庸」「オワコン化」ととらえてしまい、苦しんでいたのだ。

 「安定」は確かに地味だし、一見つまらなく思えるが、その上にひとつずつ新たなものを積み上げていくことができる。

 「マイナス100」と「プラス100」を行き来する天変地異みたいな生活では「積み上げ」ができない。アクロバティックでその場しのぎな対応でなんとかやっつけていくしかない。もっとも、そのアクロバティックさが「スゴい」という評価につながってしまうこともあるのだが……。

 いずれにせよ「多くのマイナスを振り払うことができた」「しかし、プラスもそれほど手元に残っていなかった」「つまり、差し引きゼロ」ということをようやく受け入れることができたので、とても晴れやかな気分だ。

 「いまの自分はゼロ地点。スゴくもないし、ダメでもない。」

 久々に穏やかな気持ちになれた。たいへん心地いい。

* * *

 以下、今日やったことのまとめ。

・深夜1時過ぎに打破への糸口がひらめいてしまったため、その後ずっと興奮していて結局1時間ちょっとしか眠れなかった。でも、体調は悪くない。寝つけなかった時間は料理をして過ごした。

・ポモドーロ・テクニックをガチガチに使ってみた。おおむねいい感じ。タスクだけじゃなくて遊ぶ時間や休む時間でもやっている。「ダラダラ」「ついつい」「うっかり」の抑止になる。

・数ヶ月前に公式側の不具合で設定が吹っ飛んで以来、まともに使えていなかったtodoistの再建に着手した。まずは食料買い出し関連のタスクからトライ。一応できたが、よりによってこのタイミングで買い出しパニックが起こるとは。近所のスーパーも欠品だらけになっていた。阿鼻叫喚。

・近所の川沿いの遊歩道を1時間ちょっとウォーキングした。今日は風もなく、暖かな快晴。桜並木も今が見ごろ。例年この季節は体調を崩しがちなので桜に対して恨めしい感情を抱いていたのだが、今年はいい感じで桜を楽しめている。テンポよく早足で歩けて、汗ばむくらいの運動になった。

・通院して腰のリハビリと診察。ちょっと良くなっているのか、あるいは現状維持か、その間くらいの感じ。

・アップデートの進捗はぜんぜんダメ。というか、この記事書くのにもけっこう時間を使ってしまっている。ちょっとだけでも手をつけてササッと店じまいするぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?