あなたは精一杯、生きていますか?

待たせたな。坂庭です。

さて。

あなたは、今日を、今を
精一杯、生きていますか?

僕はSOHOに毛が生えた程度の
スモールビジネスなので、
正社員のスタッフが1人もいません。

いわば、1人ビジネスですね。

すべて外注のスタッフで回しています。
そのスタッフに今朝、送った
メッセージをシェアします。

(ここから)

おはようございます。
みなさん、いつも、ありがとうございます。

今日は大事なお話をします。

厳しい言葉もあるかもしれませんが、
しっかり、最後まで読んでください。

ご存知でない方もいるかもしれませんが、
弊社は今年(2024年)の2月〜3月にかけて、
潰れそうになりました。

経営的な判断を見誤り、
広告の運用に失敗した結果、
5〜6年かけてプールしておいた
運転資金8000万円も、
ほぼ底を尽きました。

去年(2023年)は単月で3000万以上の赤字、
単月で1000万円以上の赤字、
単月で500万円以上の赤字、など、
ちょこちょこと大きい損失を出してきました。

少なくともこの1〜2年だけで
広告で2億以上の損失を出しています。

銀行をハシゴしましたが、
1円も貸してもらえず、
「倒産」の2文字が頭を
よぎりました。

その後、なんとか立て直して今に至り、
利益も拡大していますが、決して、
安定した状態ではありません。

そのため、今年(2024年)の3月以降、
無駄な作業をすべて省き、人件費も
相当、削ってきました。

コストに見合わない外注先は
すべてお断りしました。

実際に単月で1000万円以上
使っていた人件費を現在、
250万円以下にまで削りました。

つまり。

「弊社に乗っかっているだけ」で
750万円以上の収入を得ていた人たちは、
その収入を失ったわけです。

多い月では単月で500万円以上の
お支払いをしていた会社もありますが、
真っ先に、取引を中止しました。

これは至極、当然な話です。

なぜなら、費用対効果が悪いから。
つまり、お支払いしている費用に
見合ってないからです。

自分でも経営者として相当、無知で
バカだったなと反省しています。
今思うと経営者として失格です。

言い換えると、ここに残って一緒に
やってくれている方達はみなさん、
お支払いしている金額以上のお仕事を
やってくれている方達です。

だからこそ、信頼し、安心して、毎日、
作業を任せられていますので、
心から感謝しています。

今後も引き続きお願いします。

その上で。

今後、1度でも単月で赤字を出したら、
即、会社を畳みます。

赤字を垂れ流しにしてまでも、
ダラダラとやっても意味がないので。

もちろん、そうならないように、
日々、経営者として全力でビジネスに
取り組んでおり、

『今日、死ぬかのごとく人を癒し、
永遠に生きるかのごとくスキルを磨く。』

という気持ちでクライアントにも
接しています。

「これからも一緒に脳の使い方を
世の中に広めたい」と思う方だけ
残ってください。

「コイツの仕事を手伝うなんて
バカらしい」と思ったら、
いつでもやめてもらって構いません。

また、「口では立派なことを言っているけど、
コイツ、ダメだな」と思ったら、いつでも
見限ってもらって構いません。

俺より立派な経営者は世の中
たくさんいますし、条件のいい会社なんて
いくらでもあります。

共倒れしてまでも他人のビジネスに
関わる意味なんてありませんからね。

是非、あなたとあなたの大切な方の
未来のために、常により良い選択を
してください。

お互いに、今日を、今を全力で生きましょう。

それではよろしくお願いします。

坂庭

(ここまで)

中学の同級生で、ビジネスパートーナーの
中林くんにも以前、伝えたことがあります。

「自分の良心に従って生きよう。」と。

「もし、自分の良心に従って俺に
提案なり指摘したのに、もし、俺が
『金を払ってるんだから、言われたことを
やりゃいんだよ!』みたいな言動をとって、
『こいつダメだな』と思ったら、いつでも
見限っていいよ。そんなヤツと関わっても
未来はないから」と。

自分の良心に反してまでも他人に
関わる意味なんてないですからね。

あなたは自分の良心に従って生きていますか?
自分の声に耳を傾けていますか?

自分に正直に生きていますか?
本音で自分を出せていますか?

本音で語り合える相手はいますか?
素の自分を出せていますか?

自分との約束を守っていますか?
自分との約束を破り続けると
人は病気になります。

他人は誤魔化せても、
自分は誤魔化せませんからね。

是非、しっかりと自分と向き合い、
自分に正直に、自分の人生を
生きましょう。

そのためには、自分に問いかけることです。
自分に問いかけ、偽りの自分をやめ、
本当の自分として生きることです。

一緒に本当の自分を取り戻し、
自分の人生を生きましょう。

今日はこれから、会員さんとお茶会です。

次はいつ会えるか分かりません。
だからこそ、精一杯、お伝えできることを
全力でお伝えします。

それでは、次の配信まで
震えて待て。

ありがとうございました。

坂庭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?