あなたには救いたい人はいますか?

待たせたな。坂庭です。

さて。

今日はカウンセラーについて。

テンプレを使って上から
順番に質問をぶつけているだけの
心理カウンセラーは、とっくに
淘汰されています。

そんなものは最初からPDFを
配布すればいいだけですし、
今後はAIに任せればいい。

ググれば出てくるような情報しか
提供していない人にお金払ってまでも、
相談しますか?

僕ならしませんね。

難病、奇病、余命、末期で
苦しんでいる人には通用しません。

それでお金をもらったら
むしろ、刺されますよ(苦笑)

せいぜい、暇な友達に
無料でモニタリングするのが
関の山です。

「知り合いがアドラー心理学を
学んだからモニターで受けてくれ
と言われたので受けたら悪化した」

というケースは、さんざん、
フォローしてきました。

1番多かったのは
コロナ禍ですね。

最悪、本人が心を閉ざしてしまうので、
改善する機会を奪ってしまう
危険があります。

なぜ、このようなケースが増えたのか?

コロナ禍において、仕事に困った人たちが
こぞってオンラインに切り替えてお金を
稼ぐために、心理学系、量子力学系、
腸モミ系の講座に手を出し、「専門家」を
名乗り始めました。

そして。

数十万円を払えば誰でも
認定証を買えるので、数ヶ月後には
「コンサルタント」「カウンセラー」
「ヒーラー」を名乗り、コンサルや
カウンセリング、ヒーリングを始めた結果、
悪化した人が爆発的に増えました。

そもそも、そのコンサルタント、
カウンセラー、ヒーラーがこじれていて、
自分の問題を解決できていないから、
他人の問題を解決できません。

実際に。

「お金を払って講座を受講し、
認定証は増えたけど、出費が増えただけで
全然、稼げない・・・」という人も増えました。

ま、そりゃそうだ。

・パワーストーンの鑑定

この手の講座も増えましたね。

国家資格と違って、民間の資格は
お金を払えば誰でも認定証が「買える」ので、
手っ取り早いと言えば、手っ取り早いですが。

お金を払っただけじゃ、自分の問題も
解決しませんし、まして、自分の問題を
解決できない人が他人の問題を解決できる
はずがありません。

順番が逆です。

僕の場合、自分の借金・絶縁・寝たきりを
すべて解決できたので、モニターを募集しました。

モニターが全員、結果が出たので、さらに
再現性を高め、体系化し、オンラインセミナーや
動画のコンテンツにしました。

もちろん。

今でも最新の心理技術、最新の脳の使い方に
ブラッシュアップし続けています。

その結果、お金が入ってきている、
と言う状態です。

順番ば逆、という意味が分かったと
思います。

自分の子供が3人とも不登校なのに、
他人の子供の不登校が改善できるはずが
ありませんよね?

自分がアトピーなのに、人のアトピーを
改善できるはずがありませんよね?

自分が月に30万円も稼げていないのに、
人に30万円、稼げるようにできるはずが
ありませんよね?

独身で結婚もしていないのに
「婚活アドバイザー」とか
無茶苦茶ですよね(苦笑)

ホームランを打ったことがない人が
他人にホームランの打ち方を
指導できますか?

自分が継続的にホームランを
打てる状態になり、それを
言語化し、体系化し、再現性が
高いからこそ、商品・サービスとして
成り立ち、お金をいただけるわけです。

そして、それをブラッシュアップ
し続けているから、継続的に
お金をいただけるわけです。

僕自身、誰よりも自分が現場で1番使っています。
使いこなしていますし、使い倒しています。

それから。

行動レベルは論外ですが、
脳レベルは、いずれ当たり前に
なるでしょう。

僕が見据えているのは
さらに、その先です。

言語化できないもの。
人智を超えたもの。

『考えるな、感じろ』

スピリチュアルレベル
神レベル
です。

それには、まず、行動レベルを脱し、
脳レベルを極めること。

その後、スピリチュアルレベル
神レベルですね。

いきなり、他力で宇宙や
宗教にすがってもこじれるだけ
です。

パワーストーンを勾玉や
数珠に持ち替えても
意味がありませんからね。

地道にコツコツやるしかありません。

43年間、僕は行動レベル100%で
こじれてきました。

左脳で考え、知識や情報を詰め込み、
制限時間内に模範解答を
導き出すだけの人生です。

行政書士という法律系の
国家資格なんて、その最たる例です。

資本主義

知識・情報主義

感性主義

と時代は移ってきました。

お金や知識、情報が力を持つ
時代は、とっくに終わったのです。

グローバルな流れを見ても、
今後はいかに感性を磨くか、
ここが重要なポイントです。

脳の使い方と出会ってから5,6年。

ある程度、僕の目指していた
脳レベルを達成したので、『叡智』という
テーマで人智をコンテンツにして
整理しています。

人智=自力

ですね。

自らの働きかけで
内側から見出す
内側から満たす
内側から癒す
というプロセスです。

さらに、今後は、感じたものを
いかに体系化して再現性の高いものにし、
世の中に広めるか?

これが僕の残りの人生のテーマです。
もはや、言語を超えたもの、
人智を超えた世界になりますが。

言語化できない世界をいかに、
再現性を高い状態にして、
広めるか?

生まれつきの霊能者やヒーラーだけでなく、
いかに、僕のようなフツーの人が、
当たり前のように感じるようになれるか?

行動レベルと脳レベルの
ハイブリッドを卒業したら、
今度は脳レベルとスピリチュアルレベルの
ハイブリッドですね。

「人智」と「人智を超えたもの」の
ハイブリッド。

自力と他力の融合です。

宗教やスピリチュアルで
こじれている人は、
脳レベルから、しっかり
土台を整えた方がいいです。

地に足が着いていないので、
まだ、行動レベルすら、
ままならない状態です。

滑ってる感じですね。
上滑り状態です。

本当にナチュラルボーンの
霊能者やヒーラーでもない限り、
僕のような凡人は、コツコツ、
ド基礎からやるしかないですからね。

空手のド素人が強くなったふりをして、
黒帯をつけても全く意味がありません。

他人は誤魔化せても
自分は誤魔化せません。

さすがに空手のド素人が
黒帯をつけてイキったところで、
路上で喧嘩を打っても
ボコボコにされるだけですが(苦笑)

コンサルやカウンセリング
ヒーリングの世界では誤魔化せて
しまうところが怖いです。

いずれにせよ。

一足跳びで楽して簡単に
変わろうとすると悪化します。

イチローは長嶋茂雄にはなれませんが、
コツコツとヒットを量産することで、
本場メジャーリーガーすら
破れなかった大金字塔を
打ち立てましたから。

「凡事徹底」です。

当たり前のことを
当たり前ではないレベルで。

誰もができることを
誰も真似できないレベルで。

それをやり続けることができるか?

振り返ってみると、自分と向き合い、
問いかけ、思い込みに気づき、
それを手放す。

僕はコツコツとこれを、1人、
やり続けてきました。

「小さいことを積み重ねる事が、
とんでもないところへ行く
ただひとつの道だと思っています。」
イチロー

ここまで整理します。

資本主義

知識・情報主義

感性主義

そして、

行動レベル

脳レベル

スピリチュアルレベル
神レベル

です。

あなたには救いたい人がいますか?
あなたには癒したい人がいますか?

だとしたら、まず、自分を救うことです。
まず、自分を癒すことです。

そのためにも、しっかりと自分と向き合い、
自分に問いかけ、気づき、変わることです。

学ぶことに意味はありません。
知識や情報を詰め込んでも、
今の時代、ググれば1発で出てきます。

しかも、無料で。
それも、一瞬で。

知識・情報主義の時代ならまだしも、
感性の時代においては、もはや、
何の価値もありません。

せいぜい、検索の仕方を知らない
情報弱者しか相手にできませんから。

知識欲を満たし、
頭でっかちの人は
時代に埋もれ、取り残され、
淘汰される運命にあります。

僕には救いたい人がいます。
僕には癒したい人がいます。

全てはその人たちのために。

AIには出来ない方法で。
誰にもできない方法で。
僕にしかできない方法で。

あなたもまずは、しっかりと
脳の使い方のド基礎から、
身につけてください。

ありがとうございました。

坂庭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?