見出し画像

8月16日(火)熱海 MOA美術館に行きました🤗🎶

お疲れさまです。

夏休みに行きたいと思っていた
静岡県熱海市 MOA美術館に行きました〜✨

名古屋駅から熱海駅までの
新幹線ひかり🚄自由席¥8240

切符は当日、名古屋駅で購入しましたが
意外と空いていて
座れましたし、ほかにも席は
ゆとりがありました。
所要時間 2時間ほど

熱海駅に降りたら
すごい人‼️
大賑わいでびっくり🫢
さすが夏休み、と実感しました〜

熱海駅から美術館行きのバス¥170
もありますが30分に1本しかなさそう。
待ち時間がもったいなかったので
タクシー🚕で行こうと
タクシー乗り場に向かうと
行列ができています、、、
皆さん大荷物です。ほとんどが
お子さん連れでしたので、帰省かな?


熱海駅タクシー乗り場から撮りました
いい天気です😊

それでもどんどんタクシーはくるので
待ったのは数分かな?
タクシー🚕で
MOA美術館とお願いして、

びっくりするほど山道をどんどん登って
10分ほどで到着。¥790 PayPay支払い


タクシーをおりたら、どーん!!
建物がそびえ立っています

入場券は
MOA美術館公式サイトから
オンラインで購入¥1400
していたので
受付でスマホ画面を見せて入りました。
ちなみに当日券は¥1600
中学生以下は無料。いいですね✨

エスカレーター7基上がってください、と
説明があり
ひたすら長いエスカレーターをのりつぎます


3つめのエスカレーターから
この天井の万華鏡が見えます✨

さらにエスカレーターを乗り継ぎ
メインロビーに到着。
ここが一階らしくて、浦島太郎の気持ち。
最初に入場券をみせたあそこは
地下なの、、、?!
やっとスマホが圏内になりました😁

来館者は多いかもしれませんが
なにしろ建物も敷地も広いので
人の多さを感じませんでした。

唯一、帰りに乗ったバスが
満車になったときに
こんなに人が来ていたんだ、、、❗️と
思ったくらい。

さて、到着して、まずは腹ごしらえです。
美術館内や、その敷地内に食事できるお店が
いくつかありまして、迷ったけどこちら!

ラ パティスリー デュ ミュゼー パール 
トシ・ヨロイヅカ


お上品なランチ☕️¥1620
クロックムッシュおいしかった〜❣️

MOA 美術館内1Fにある気軽に
立ち寄れるカフェ、とのことですが
さすがのオシャレカフェです✨

お皿やコーヒーカップは
人間国宝の作品らしい😲❗️
フランス菓子、軽食、コーヒー、紅茶を
楽しめるといいつつ
お値段と相談ですね😁


やっと館内をまわります。
お目当ては

井上涼展
キラキラゴールデンびじゅチュ展✨

というイベントです😆♪
Eテレで放送されている
番組を飛び出した企画ですが
井上涼さんの独特の世界観が
くせになります✨


よくみると、井上さんのキャラクターたちが
います。毎年増えているそうですよw


ほかにも
能楽堂とか
金の茶室とか
浮世絵作品とかすごいものがたくさん
ありました。やはり美術作品は無条件に
圧倒されるものがあります✨


能楽堂

金の茶室


美術館内にはあちこちにソファや
トイレがあり
ゆっくりできると思います。

飲み物だけを買えるようなショップが
少ないのと、お値段が
安くはないのがちょっとマイナス。
美術館価格ですから、仕方ないですかね。

館内の作品と、
外の景色の素晴らしさ。
あわせて
非日常的で
足を運んでよかったなーと思います❣️

ほかの美術館周りもやっていきたい🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?