見出し画像

資産運用expoに行ってきました

こんにちは。
今日も天気が良く、最高の休日でしたね。
皆さんはどのようにしてお過ごしてしたか。

私ですが、タイトルにもあるように、資産運用EXPOに参加してきました。
東京ビッグサイトで行われたイベントで非常に良かったのでブログにしていきますね。

朝10時に、国際展示場駅からビッグサイトへと向かいます。


東京ビッグサイトに来るのは初めてです。
ベイエリアは非常に綺麗で、テンションが上がります。


資産運用expoとは

資産運用expoとは、資産運用に関する様々なことを学べるイベントです。
年に4回の開催があり、冬は東京ビッグサイトで開かれました。


ブースにはさまざまな企業や団体が出展します。
証券会社や不動産会社からコンサルタント、マネースクールなど様々です。
会場では、それぞれの団体がブースを設けて来場者に説明や勧誘を行ってきます。


また、経済アナリストやファイナンシャルプランナーの方によるセミナーも行われます。
このように、非常に盛りだくさんな内容となっています。

オススメのポイント

で、今回初めてこのイベントに参加してみたのですが、よかった点について少し紹介していきたいと思います。

①トレンドの情報について知れる

これは一番大きいのではないかと思います。


例えば、日経新聞などで世界経済についての大きなトレンドを知ることはできます。
「今、EV市場が来ている」「メタバースはどうなるんだ」といった知識は多くの方がお持ちでしょう。


しかしながら、より詳しい局面について踏み込んで知ることは難しいし、手間がかかります。
そのため、こういったイベントに参加することで肌感覚としてどういった市場が注目されているのかを実感することができます。(鵜呑みにしすぎてもいけませんが)


②お土産が盛りだくさん

これも自分的には嬉しかったですね。
各団体や企業がブースを出しているのですが、そこで話を聞くと本だったり、Amazonギフトを無料でもらえます。
ギフト券などはともかく、本を貰えるのは非常にありがたいです。

この3冊と、証券新聞を無料でいただきました。
簡単な情報の概要に加え、詳しい部分は本で知れるのは非常にありがたい。



初めて参加して

・知らないトレンドについて知れた

フィリピン株はほとんど知識がなかったです。
担当の方がかなり熱く語ってくれて、すごかったです。
書籍を参考にして、本格的に参入を考えようと思っています。

・新たな刺激に

今までは投資の勉強についても、ブログや本等で学ぶことが多かったため、生のセミナーは刺激になりました。
やはり生だと熱気も感じられて違う。
そういった面だと自分も昔の人間だと感じますね。
就活の時もネットでの説明会ではどうもテンションが上がらなかった。
やはり対面だからこその魅力はあると思いますね。


・伝え方の重要さ

これは少しイベントとは関係ないのですが、非常に強く感じたことです。
今日1日で多くの人の話を聞きました。
話し方や伝え方はそれぞれ人により違います。
しかし、話がわかりやすいというか、引き込まれる人には話し方に共通点がありますね。
こうしたプレゼンの手法などは自分も勉強していくべきだと感じました。



まあ、何はともかく非常に有益でした。
今回は1日のみの参加でしたが、次回はもう少し多くの日程に参加したいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?