自殺について考える。

死にたいなって思うので、自殺について考える。

自殺することはいけないこと。

自ら命を断つなんて罪だ。

なんてよく言われるけど、自殺を考える人はそんなこと一番わかってると思う。

それでももう頑張れないから、辛いから終わりにしたいって思う。

「死にたい」というより「消えたい」、「終わらせたい」って気持ちが強い。

正直、自分が「死にたい」って思うまで、自殺する人の気持ちなんてわからなかった。

そんなことで?と思ったこともあった。

仕事がうまくいかないくらいで。

恋愛がうまくいかないくらいで。

人間関係がうまくいかないくらいで。

でも本人にとっては本当に苦痛で耐えれないことなんだって知った。

自殺を考え始めると怖いのはとても視野が狭くなること。

仕事がうまくいかなくても友達と会ったり楽しいこともあること。

恋愛がうまくいかなくても今は別の趣味を楽しむこと。

人間関係につまづいても他にも友達がいてくれること。

一つがうまくいかなくても他のことで、ストレス発散できたり、なんやかんや解消できるはずなのに、自殺を考え始めるとすぐ「死のう」って思ってしまう。。。。

まるで「死ぬ」ことでしか解決方法がないように思えてしまう。

冷静に考えたらそんなことはないのに。

そんな日常の「苦痛」と「死」の間を生きて、全てを振り切ってしまったときに実際に命を絶ってしまうんだと思う。

本当に死にたくなるとき私は「もっと死にたくなるときが来るかもしれないから、それまで待とう。」と言い聞かせてる。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?