見出し画像

[E]私が人に頼らない理由

今日友人と話していたとき。「考えたらトミー(自分のあだ名)ってあんまり弱音吐かんよな!?」と言われました。「なんでも頼ってよ?私も聞くし!」と言ってくれましたが、確かに人に相談ってあまりしないなあ、とふと考えました。別に友人を信用していないわけではありません。


そういえば職場でも、「別に1人で抱え込まないでいいんだからね?」と上司や先輩によく言われるし、「無理してない?」とも言われます。自分ってそんなに普段から無理しているのかなあ?と。「時には人を頼ることも大事だよ。」と言われたので、仕事の上では意識してそうするようにしています。(1人でできないことは当然あるので。)


しかし20代後半に入ってそれが女性特有の意地というか、プライドのような言葉に変わってしまいそうで少し怖いです。確かに私は人に相談をしないし、自分で解決してしまう癖があります。でもきっと嫌なことがあっても、立ち直りが早いのか、そこまで気にしていないのか、別のことで気を紛らわすことが上手いのかのどれかだと思っています。


どうしようもなく心が折れそうになった時は、好きな猫の動画やお笑いを見て発散します。自分のことは自分でしか解決できない、というのが私の考え。(だとしても周りからは頼りなさい、と言われるけれど。)


根っからの長女気質というのもあるし、小さい頃から母親の弱音を聞いてきたからかもしれません。だから人の弱音や愚痴を聞くのは全く嫌じゃないのです。むしろ頼ってくれて嬉しい、と。自分はできないけど。



なんか、「自分は強い女だ!」と自負しているようにも聞こえますが、もちろんそんな人はいません。私もちゃんと弱音を吐きたいときだってあるし、寂しいと感じる時もあります。周りよりその感情が薄いだけなのかなあ、とも思います。


この表題について結論は出ませんが、きっとこのちょっと強気な性格には一生付き合っていかなければいけないのだろうなあ、という独り言でした。

最後まで読んでいただき大変恐縮です。堅苦しい記事が多いですが今後も前向きな記事を書いていきますのでどうぞご贔屓にお願い致します🤲🏻少しでもあなたがプラス思考へ導けるよう私もサポートさせてください。