見出し画像

自己処理を続けた先の肌トラブル回避のために

皆さん普段どのように眉毛お手入れされてますか?

1 毛抜き?
2 カミソリ?
3 ハサミ?
4 野放し?

大体の方が1~3までを駆使して
こーでもない・あーでもない 
と試行錯誤しながら毎日毎朝眉毛と戦っているのではないでしょうか?

本日のお題は

眉の自己処理を続けているとどうなるのか?

というお話。
アイブロウデザインと一体何が関係あるの?ってところなんですが、
眉毛のカタチがどんなにキレイでも、垢抜けた雰囲気でも

お肌がカサカサしていたり
色素沈着して黒ずんでいたり
プツプツ黒ゴマちゃん状態になっていたり
青白くジョリジョリしていたり
プツプツ赤く炎症を起こしていたり

こんな状態は全然可愛くないし、美しくないと思いません??
間違った自己処理を続けることで起こるトラブルで全てが台無しになります。そんな残念過ぎる状況にはさせたくない。そんな想いで今回は書いています。

自己処理によるトラブルの種類


【毛抜きによるトラブル】
・毛穴の開き
・目周り皮膚のたるみ
・毛包による炎症
・埋没毛の原因
・生えてこない

【カミソリを使ったシェービングによよるトラブル】
・雑菌による炎症
・摩擦による色素沈着とくすみ
・深剃りによる皮膚へのダメージによって発生する埋没毛
・肌の乾燥トラブル

上記は間違った自己処理を繰り返すことで起こり得るトラブル事例です。ザっと上げてもこんなにあるんです。


トラブル事例の中でお悩みとして多いのが


埋没毛

埋没毛とは、皮膚の表面に埋もれてしまった毛のことです。 何らかの原因により肌の表面に出るはずの毛が、肌から出ることができず薄い皮膚の下でそのまま成長を続けてしまいます。 毛が生えている場所であれば、どこでも埋没毛になる可能性はあり黒いブツブツのように見えてしまうことも多いです。

毛が埋没している箇所が多くプツプツ黒ゴマ状態になり見栄えに萎える。。
埋没箇所の毛穴が目立っちゃって気になる

こんなお声がとても多いんです。

カミソリによって頻度高くシェービングしたり、きちんと機能しない毛抜きを使って処理を続ける事で、乾燥・肌荒れを引き起こし皮膚がダメージ受けて角質がどんどん分厚くなります。その分厚くなった角質が毛穴をふさいでしまい

その結果伸びる事が出来なくなった毛は皮膚の中で留まるしかなくなるんです。これが埋没毛が出来る原因です。


眉周りなので範囲は狭いかもしれませんが、一度発生したら解決するまでには時間がかかります。

改善に向けて

今までやっていた行為をまずは見直し

1 先ずはご自分のお肌に合う基礎化粧品を使用されていますか?
2 お化粧はちゃんと落とせてますか?クレンジングが肝
3 保湿は十分でしょうか?
4 紫外線対策はできていますか?
5 無暗にシェーバーを使用していませんか?
6 毛抜きの使い方は適正でしょうか?

是非ご自身の日常を確認してみてください。

アイブロウワックスを定期的にかけることで、ムダな毛だけでなくうまくターンオーバーできずに残ってしまっている古い角質も一緒に除去することができます。先述したように、埋没毛付近の角質はとても固くなっているので、1.2回の施術での改善は難しいと思いますが今までやっていたお手入れを見直す事で大分近道になります。

理想の眉毛
キレイに整った眉毛
トラブルのない美しい肌

きっとあなたの自信につながります。
プツプツ黒ゴマちゃん・青白ジョリ子さんを卒業しよう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?