秒速5センチメートル

切ない。この映画を観るのは2回目なのに、こんなに切ない気持ちになるなんて、観る前は想像もしていなかったな。

今日、大学の友達と家で秒速5センチメートルを観た。確かこの映画を初めて観たのは高校生の頃だったから、今から6年くらい前。その時は、ふーん、この映画、何を言いたいんだろう、としか思えなかった。だけど、今日、友達が色々なことにツッコミを入れたり、笑いながら観たのに、最後は凄くすごく、切ない気持ちになったんだ。

私にとって恋愛は、「人生のご褒美」みたいなものだと思っていて、あまり軽々しくしたくはないなって思っていたし、付き合うからにはずっと一緒に居られるのが幸せ、そう思っていた。

だけど、映画を観て、恋愛って付き合ったらずーっと一緒にいる、それだけじゃないのかなって思った。どういう結果になるとか関係なくて、大切にしたいと思う相手を、その時その時で心から大切にする、そういうことなのかも、って。

#秒速5センチメートル