見出し画像

おうちde生チョコタルト

いちごが食べたい。ということでいちご生チョコタルト

無塩バター 粉糖 カカオパウダー 薄力粉
生クリーム チョコ×2 いちご

いちごは後から買いに行きました


準備完了

冷える朝はバターが柔らかくならない。レンジで10秒ずつ様子見ながらやわらかく。溶かしたら台無しなので慎重に。あとはひたすら練る。とにかく練って混ぜる。まとまったらラップで包んで冷蔵庫で寝かせます

卵は3回に分けて。粉類は切るように

冷蔵庫から取り出し成形してタルト台に敷き詰めピケして冷やす。あまった生地はクッキーに。タルトストーンは隙間なく入れ予熱したオーブンで焼く。クッキーも一緒に

めん棒汚さないようにラップに包んで

タルトストーンを取り紙をはがす。クッキーはここまで。タルトもう一度焼いて粗熱とる。後でやると面倒なタルトストーンの油分と水気を拭き取り焼いてる最中のオーブンの上で乾かすとあとが楽

カカオのいい香りが漂う

とかしたチョコに温めた生クリームを少しずつ混ぜる。分離させ乳化させるのがいいらしい。タルト台に流し入れる

とろーり生チョコ

絞り用にチョコと生クリーム混ぜたら緩めに泡立てた生クリームに混ぜる。混ぜすぎてボソボソに注意。2種類の口金を重ねて交互に絞るといいアクセントに。しかし絞りが下手くそすぎ

ようやくいちごの登場。可愛く盛る。どうやっても可愛くなるのがいちご。仕上げに泣かない粉糖かけました

ナパージュでツヤツヤもよさそう

いやータルトづくりってめっちゃ時間かかる。いちごとチョコクリームをつまみ食いしながら作ったのであとのお楽しみに

めっちゃ美味い。チョコって飽きそうだけどいちごと相まってパクパク食べれちゃう。チョコの濃厚さといちごの甘酸っぱさでおいしさいっぱい元気いっぱいなりました

おいしそうだ

今日のBGM🎵
TBSラジオパンサー向井の♯ふらっと

radikoで聴いてます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?