見出し画像

マルエフから家(うち)へ帰ろう

理由は特にないがお気に入りビールといえば、みなさんご存知??アサヒ生ビール。通称マルエフ

このCMで使われているのが竹内まりや
『元気を出して』🎵

彼女の歌声を聞くと頭に浮かんでくるのが
『家(うち)に帰ろう』のミュージックビデオ🎵

楽曲は1992年の発売当初、ドラマ『木曜日の食卓』の主題歌であり、このドラマには若き日の西島秀俊が出演していたが、本MVにも西島秀俊が出演。さらに、その妻役として石田ゆり子、娘役として川床明日香が出演しており、娘が独り立ちする日の1日が描かれた、心揺さぶるショートフィルムのような作品となっている。

billboard-japan.com

明日に向かって一歩前に進み出す娘。過ごした時間の終わりを実感する父母。笑顔と寂しさの両極を感じるのです


この『家(うち)に帰ろう』のMVは
あの日のことを思い出す

就職で東京に出発する朝
母親が駅まで見送るというので

『いいよ、わざわざ来なくて』

と、言ったがついてきた
特に会話することもなく
改札口で別れ際に母親へ

『じゃあ!』

素っ気ない言葉をかけた

電車の座席に腰をかけると目に入ってきたのは駅の階段を降りてる途中に立ち止まり、こっちに向かって小さく手を振る母親。電車が動き出しても手を振り続けるその姿に、なんだか急に寂しさが込み上げてきた

『かあちゃん…。』

自然と溢れてくる涙
小さく手を振り返す

あれから30年

そんなことすっかり忘れていたが『家(うち)に帰ろう』のMVを見たとき、いつも元気でにこやかな母親にとっては、こんなしょーもない息子であっても寂しかったんだろなあ


あの時の母親と同じ気持ちになる日は、そう遠くないだろうから、今を大切に過ごしていくことが一番かもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?