見出し画像

なんとなく作ってみたケーキ


スーパーで買い物してると最後に見回るのがスイーツコーナー。どちらかと言うとパン売り場をグルグルするほうが多いかな。10%割引きならカゴにパパッと入れちゃうけど、一個120円するなら自分で作ってもさほど変わらないかなあって思ったり。えっ、ほんとか?

ただ作りたいだけだろ

ってことで今回はこちら。
土台は6cm角にカットしたタルト台。フルーツ向けに紅茶葉で仕上げたカスタードクリーム。冷蔵庫にあったギリシャヨーグルトと生クリームで爽やかヨーグルトホイップクリーム。酸味ほしくて冷凍ラズベリーでジャム作り。こらにフルーツでものっけてみましょうか

タルト台のクッキーアーモンドと紅茶カスタード
6センチ角にカット。3個作れる


一個めはラズベリージャムタルト

こういうのもありかなあと。タルト台に紅茶カスタード、ホイップクリームをデコレーション。ラズベリージャムを真ん中にたっぷり浮かべてみました。撮り忘れてたので食べてる途中にパシャリ

お見苦しいですがご了承ください

思ったより美味しい。見た目も悪くない。すっきりラズベリージャムとヨーグルト生クリームが口の中を爽やかにする。紅茶カスタードとアーモンドの豊かな香りが全てを調和していい感じに。何となく作ったわりに上出来な一品でした👏


のこり二個はシャインマスカットタルト
どうしてもフルーツを。このサイズ感にぴったりフルーツを探して立ち寄ったスーパーに少量シャインマスカットを見つけた。そのまま食べるのが美味しいだなんて言わないでください。美味しそうに積み上げるのってけっこう難しい。ツヤツヤ仕上げにとゼラチン塗ったら弾かれてぜーんぶ流れ落ちてしまった💦

角に4つのブルーベリー

美しすぎるとまでとは言えないが、眺めてるだけでじゅうぶん楽しい。せっかくなので食べます。味は。。。んー、シャインマスカットの甘さがボヤけちゃってなんかもったいないなあって。酸味のあるフルーツと合わせてフルーツタルトにしたほうがいいかも。

同じ時に買って帰った、お値打ち品の地元産ブルーベリーはジャムにします✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?