「駒沢六弦倶楽部」5/4 放送後の"おたのしみ”
ゲストは北田奈津子さん
北田奈津子さんがゲストでしたー。
「なっちゃん」と呼びたくなるキャラ
北田奈津子さん。実は大昔から知っていて、僕がギター連盟の会員になった時から、静岡のお師匠さんに連れられて東京国際ギターコンクールを見にきたりしてました。そのころはまだ中学生とか高校生くらいで「女の子」って感じでした。
だから僕にとっては「なっちゃん」なんです。
その後、音大でギターを学んで、卒業後バンドとしてメジャーデビュー。そのあとは東京拠点で活動しているのは知っていましたが、最近は静岡の方に拠点を移したとは風の噂に知っておりました。
小暮浩史くんをゲストにイベントやった時に「北田奈津子さんが結構しゃべれて面白いですよ」と推薦されたので、久しぶりの連絡を取ってみたわけです。
オンラインレッスンはどんな感じ?
現在拠点は沼津で活動しているそうです。オンラインレッスンもがっちりとやっているそうですが、コロナ禍ということもあり、要望もあったのでスタートしたそうです。
オンラインレッスン、難しい点と良い点があるという話題になりました。
「できるだけ有線接続で」と。やはり技術的な問題もありますよねー 苦笑。
欠点としては手取り足取りができないということ。見せて真似してもらう…というプロセスが取りにくいのがオンラインレッスンの弱点ではあります。とはいえ逆に考えれば、教える側の「言語化」スキルはアップするわけです。
自分がやっていることを言語化できること。これは実は教える側にとって「新しい発見」でもあるのかなーと。
そしてもう1つのオンラインレッスンの利点。レッスン終わった後におうちですぐに復習できるという点。
エビングハウスの忘却曲線というのがありますね。
人が何かを学んだ時以下のような段階で忘却していきます。
20分後には42%忘れる
1時間後には56%忘れる
9時間後には64%忘れる
1日後には67%忘れる
2日後には72%忘れる
6日後には75%忘れる
31日後には79%忘れる
なので、レッスンを受けて、家に帰るのに30分かかったとすれば半分は忘れてしまう!ということです。オンラインレッスンであれば、レッスンが終わった後にすぐ復習できます。
ちなみに僕は生徒に「帰りに喫茶店でも寄って、メモ取るとか"先生に何言われたかなー?"って思い出すだけで良いのでチェックしてから電車乗ると良いよー」と勧めております。
youtube時代の演奏アピール
最近の北田奈津子さんはユーチューブに動画をアップすることに力を入れているそうです。かなりの再生数だとか。動画をアップすることで演奏家としてのモチベーションアップにもつながっているそうです。
締め切りを決めて、この曲を仕上げてアップしよう…そう思えば、いい緊張感で練習できますもんね!
放送では江部賢一編の「ひまわり」の録音をかけてくれました。
キリッとした立ち上がりの良い音。実はこの放送を僕は九州の演奏会後の打ち上げ会場でギタリスト仲間と聞いていたのですが、そこにいる全員が「まっすぐな良い音だねー」と。
東京音大で荘村清志さんに師事しており、そこに影響を受けているのだとか。体の軸がしっかりとしているなあーと。そういう音だよね、と。
続きは5/18の放送で!
ということで、次回のゲストも北田奈津子さんです!まだまだ面白い「なっちゃんトーク」が楽しめます。みなさん、是非聞いてくださいね!
放送曲
オープニング:グラナダの花(A.バリオス)
富川勝智CD「プラテーロとわたし」より:プラテーロ(E.S. デ・ラ・マーサ)
北田奈津子さん演奏:ひまわり(マンシーニ=江部編)
エンディング:オリーブの木立(A.バリオス)
次回放送予定
「駒沢六弦倶楽部」(富川勝智担当回)は5/18です。
■番組情報
タイトル:駒沢六弦倶楽部
出演:富川勝智、Nao (隔週担当)
放送局:FM MOOV KOBE(兵庫県神戸市 / 76.1MHz) http://www.fm-moov.com/
放送日:毎週水曜日 18:15~18:30
※収録は東京・駒沢大学のイベントスペース、M's Cantina(エムズ•カンティーナ)にて公開収録で行う予定です。収録スケジュールが決まり次第、会場のFacebookページ( https://www.facebook.com/MsCantina/ )やSNSなどを通じて随時お知らせ致します。
※インターネットではサイマルラジオ( http://www.simulradio.info/ )、スマートフォンではAndroid、iPhoneアプリ「TuneIn Radio」をダウンロードの上でお楽しみ頂けます。