見出し画像

【英語】本日の英会話レッスンの記録/韓国の子どものスクリーンタイム

先週の金曜日、どうしてもやる気が起きなくてキャンセルしてしまった英会話レッスン。

同じ先生で予約を取り直して、今日はしっかりと頑張りました。

今日の先生は2回めのレッスン。この先生は無駄がなく、レッスンをサクサクテンポよく進めてくれて心地よいです。かといってテキスト通りにやるわけではなく、Discussionでは話を広げてくれて楽しくお話ができるので、今イチオシの先生です。(私の中で)

キャンセルするときのマイルール

本当は良くないのですが、どうしてもキャンセルをしてしまうときがあります。

急ぎの仕事が入ったり、夫が早出になってその分の家事をしなければならなくなったり、予習をしていなくて億劫だったり…

最近では、予習ができていないときは発音レッスンに変更するようにしていますが、それすらもどうしても気が乗らないときがありまして。

そういうときは、開始30分前を過ぎてからキャンセルをするようにしています。

今までは逆だと思っていました。
開始30分前からチケットが戻ってこなくなるので、1レッスン消化してしまうんですよね。
なので、できるだけその日の早めの時間にキャンセルをしていたのです。

でもそうすると、先生からすると直前にキャンセルされてしかもその穴がぽっかり空いて収入が減ってしまうのです。

人気の先生ならすぐ他の予約が入るかもしれませんが、朝の忙しい時間帯にみんなそんなに予約も入れないでしょうし…

なので、申し訳ないので開始30分を過ぎてからキャンセルして、先生にはレッスンなしでそのレッスン分のお金が入るようにしています。

本日の復習

本日のテーマは「Screen Use Falls Among S. Korean Kids, Still Too High」。

韓国の子どものスクリーン使用時間が減ったものの、それでも依然として多い、というお話でした。

こういう研究データ系の記事は難しい単語がたくさん出てくるので、Middleレベルでも私にとってはうまく発音できません。

そして数字も苦手。3,210ですと心のなかでは「さんぜんにひゃくじゅう」って言っちゃいます(笑)

日本も同じように子どものデジタル漬けが問題になっているので、この調査には驚きませんでしたが、以下の部分には驚きました。

About three out of 10 families said their children had begun using a smartphone before the age of 2.

2歳までにスマホに触り始めるの?え?早くない??

うちの子にはできるだけ触らせないようにしていて、スマホの使い始めは4歳とか5歳だった記憶です。

それでも早すぎたかなと思っていました。

でも、公共の場で子どもを静かにさせておかないと白い目で見られることが多いので、やむを得ず…という家庭も多いのではないでしょうか。

それは子持ち家庭だけの問題ではないですよね…

本日のDiscussion

今日のDiscussionはとても盛り上がりました。

自分の子供がどれくらいスクリーンを見ているかとか、テレビはあるかとか。

先日息子がテレビを壊したばかりなので、その話でとても盛り上がりました(笑)その点ではテレビが壊れて良かったですね。(ポジティブ)

なぜかクセになる英会話チャンネル

最近好きなこのカップルYouTuberの英会話チャンネル。

英会話チャンネルと言うよりは、日本とアメリカの違いを面白おかしくお届けしてくれているという感じでしょうか。

この2人が本を出版されるとのことで、さっそく予約してきました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?